2日連続ピーカン☀️☀️ 会津駒ヶ岳 百名山89座

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

12.8km

のぼり

1238m

くだり

1255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
33
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1238 / 1255 m
2
2 55
13
55
2 52
1

活動詳細

すべて見る

遠征3日目は、会津駒ヶ岳へ。 [ルート] 滝沢登山口🅿️ー会津駒ヶ岳ー中門岳ピストン。 4時過ぎに登山口に着くと、最上部の、縦列駐車スペースを確保!やったね〜。 4:35、ヘッデン点けて活動開始。 つづら折りの急登だけど、歩きやすい道。 駒の小屋の手前から見上げる景色が素晴らしくて、テンション⤴️⤴️ 会津駒ヶ岳山頂を踏んだら、中門岳へ。 今日も、晴れの神様が味方についてくれて、眺望バツグン! 木道が壊れてたり、滑りやすかったりする部分はあるけど、アップダウンの少ない稜線歩き♫ 青空を映す池塘に、黄金色の湿原✨ おとぎの国とゆうか、ほんとここも天国やわ〜😍 今日は帰りの電車が決まってるので、駒ヶ岳山頂を踏んだら引き返さないといけないかも…と思ってたけれど、中門岳まで行けてよかった💕 天気が良い日は、中門岳まで行くのが超絶オススメですね〜。 今回の遠征、お天気に恵まれて、紅葉の走りを堪能。 ほんと、山の神様に感謝でした〜‼️

会津駒ヶ岳 日の出✨
日の出✨
会津駒ヶ岳 水場分岐で、疲労困憊の小芝居。
水場分岐で、疲労困憊の小芝居。
会津駒ヶ岳 今日も、雲ひとつない青空❤️
今日も、雲ひとつない青空❤️
会津駒ヶ岳 うわ〜、ステキな雰囲気!
うわ〜、ステキな雰囲気!
会津駒ヶ岳 左端の高い木の右に、駒の小屋がちょこんと。
左端の高い木の右に、駒の小屋がちょこんと。
会津駒ヶ岳 黄金色の草紅葉、鏡のような池塘、木々の紅葉。天国や〜ん😍
黄金色の草紅葉、鏡のような池塘、木々の紅葉。天国や〜ん😍
会津駒ヶ岳 [左上から時計回りに]
1.クロウスゴの実
2.クロマメノキの実
3.ゴゼンタチバナの実
4.5.ユキザサの実
6.マイヅルソウの実。最後、赤くなるんや!
[左上から時計回りに] 1.クロウスゴの実 2.クロマメノキの実 3.ゴゼンタチバナの実 4.5.ユキザサの実 6.マイヅルソウの実。最後、赤くなるんや!
会津駒ヶ岳 この黄金色、大好き😘
この黄金色、大好き😘
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳ドーン!
燧ヶ岳ドーン!
会津駒ヶ岳 チングルマ💖
チングルマ💖
会津駒ヶ岳 駒の小屋でトイレ(100円)借りたりして小休止。駒ノ大池と駒ヶ岳。
駒の小屋でトイレ(100円)借りたりして小休止。駒ノ大池と駒ヶ岳。
会津駒ヶ岳 左端に父ちゃん母ちゃん、奥に男体山。
左端に父ちゃん母ちゃん、奥に男体山。
会津駒ヶ岳 駒ノ大池に映る小屋。
駒ノ大池に映る小屋。
会津駒ヶ岳 7:58撮影。
7:58撮影。
会津駒ヶ岳 山頂直下は、短いけど階段道でキツい。ほかのハイカーさんと行列登山状態になってしまい、ゼェハァ言いながら登りました🤣
山頂直下は、短いけど階段道でキツい。ほかのハイカーさんと行列登山状態になってしまい、ゼェハァ言いながら登りました🤣
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳はホントかっこいい。つい撮っちゃう。
燧ヶ岳はホントかっこいい。つい撮っちゃう。
会津駒ヶ岳 この天気だもん、アフターの温泉を諦めてでも、中門岳には行くっしょー。
※実際は♨️行けました💡
この天気だもん、アフターの温泉を諦めてでも、中門岳には行くっしょー。 ※実際は♨️行けました💡
会津駒ヶ岳 8:06撮影。山の名前、合ってるかな?
8:06撮影。山の名前、合ってるかな?
会津駒ヶ岳 [左上から時計回りに] 
1.ウラジロナナカマド
2.ミネカエデ
3.ハナヒリノキ?
4.シナノキンバイ
5.サラサドウダン
6.オオカメノキ
[左上から時計回りに] 1.ウラジロナナカマド 2.ミネカエデ 3.ハナヒリノキ? 4.シナノキンバイ 5.サラサドウダン 6.オオカメノキ
会津駒ヶ岳 イワイチョウの黄葉と父ちゃん。
イワイチョウの黄葉と父ちゃん。
会津駒ヶ岳 左の丸いのが駒ヶ岳山頂。
奥に見えるのは、男体山やら日光白根山。
左の丸いのが駒ヶ岳山頂。 奥に見えるのは、男体山やら日光白根山。
会津駒ヶ岳 ベンチあるから、ここで腹ごしらえしよー!
父ちゃん母ちゃんが池塘に映り込んでる✨
ベンチあるから、ここで腹ごしらえしよー! 父ちゃん母ちゃんが池塘に映り込んでる✨
会津駒ヶ岳 星の家さんで持たせてくれたお弁当。見えにくいけど塩ジャケも入ってて、めっちゃ豪華!美味しかった❤️
星の家さんで持たせてくれたお弁当。見えにくいけど塩ジャケも入ってて、めっちゃ豪華!美味しかった❤️
会津駒ヶ岳 テクテクらんらん♫
テクテクらんらん♫
会津駒ヶ岳 三岩岳が真ん中にドーン。左奥に飯豊山かな?合ってる⁉︎
三岩岳が真ん中にドーン。左奥に飯豊山かな?合ってる⁉︎
会津駒ヶ岳 モウセンゴケだー✨この子たちも紅葉するのねぇ〜。
モウセンゴケだー✨この子たちも紅葉するのねぇ〜。
会津駒ヶ岳 この辺がYAMAP的山頂、らしいです。
この辺がYAMAP的山頂、らしいです。
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳。
燧ヶ岳。
会津駒ヶ岳 すんません、何度も。
すんません、何度も。
会津駒ヶ岳 中門岳の山頂標識はここにあるけど、YAMAPの山頂はもうちょっと先(この写真は、ピーク踏んで戻ってきた時に撮ってます)。
中門岳の山頂標識はここにあるけど、YAMAPの山頂はもうちょっと先(この写真は、ピーク踏んで戻ってきた時に撮ってます)。
会津駒ヶ岳 ミヤマリンドウが残ってた💕
ミヤマリンドウが残ってた💕
会津駒ヶ岳 ワタスゲ〜、ワタスゲ〜♫
(ワタスゲを見ると、タカスギCMの歌が回る)
ワタスゲ〜、ワタスゲ〜♫ (ワタスゲを見ると、タカスギCMの歌が回る)
会津駒ヶ岳 [左上から時計回りに]
1.ヨツバヒヨドリ?
2.オオカメノキの実
3.ウラジロナナカマド?
4.ゴマナ
5.コバイケイソウの実?
6.イワショウブ
[左上から時計回りに] 1.ヨツバヒヨドリ? 2.オオカメノキの実 3.ウラジロナナカマド? 4.ゴマナ 5.コバイケイソウの実? 6.イワショウブ
会津駒ヶ岳 駒ヶ岳手前まで戻ってきたよ(巻道があるので、もうアレには登らんでええです🤣)。
駒ヶ岳手前まで戻ってきたよ(巻道があるので、もうアレには登らんでええです🤣)。
会津駒ヶ岳 駒の小屋の人が作ってる看板、めっちゃカワイイ。
ほんと木道、めちゃくちゃ滑る部分あり。
駒の小屋の人が作ってる看板、めっちゃカワイイ。 ほんと木道、めちゃくちゃ滑る部分あり。
会津駒ヶ岳 駒の小屋を後にして、下山開始しました。
駒の小屋を後にして、下山開始しました。
会津駒ヶ岳 父ちゃんの、その黄色いタオルをチェストベルトに挟むの、ファッション的にどうなん?
(暑いから首には巻きたくないそうな)
父ちゃんの、その黄色いタオルをチェストベルトに挟むの、ファッション的にどうなん? (暑いから首には巻きたくないそうな)
会津駒ヶ岳 見納めですな〜。
見納めですな〜。
会津駒ヶ岳 ツルリンドウ、花と実が同時に楽しめちゃうお得スポット!
ツルリンドウ、花と実が同時に楽しめちゃうお得スポット!
会津駒ヶ岳 キノコ。
キノコ。
会津駒ヶ岳 [左上から時計回りに]
1.ミヤマシキミ
2.3.コブシの実。3.は、熟したもの。2.は、熟す前に地面に落ちてたもの。グロい…。
4.アクシバの実
5.アカモノの実
[左上から時計回りに] 1.ミヤマシキミ 2.3.コブシの実。3.は、熟したもの。2.は、熟す前に地面に落ちてたもの。グロい…。 4.アクシバの実 5.アカモノの実
会津駒ヶ岳 [左上から時計回りに]
1.ネバリノギラン
2.ミヤマアキノキリンソウ
3.?
4.オヤマリンドウ・フェスティバルでした!
5.アキノキリンソウ?
6.ハナニガナ
[左上から時計回りに] 1.ネバリノギラン 2.ミヤマアキノキリンソウ 3.? 4.オヤマリンドウ・フェスティバルでした! 5.アキノキリンソウ? 6.ハナニガナ
会津駒ヶ岳 山頂付近で大休止すると、汗冷えしてきて20分が限界でしたが、降りてくると暑ーい!
山頂付近で大休止すると、汗冷えしてきて20分が限界でしたが、降りてくると暑ーい!
会津駒ヶ岳 駒の小屋から2時間で下山完了!山の神様、これまた最高の山旅をありがとう‼️
駒の小屋から2時間で下山完了!山の神様、これまた最高の山旅をありがとう‼️
会津駒ヶ岳 お昼12時の滝沢🅿️の様子。
上)奥が登山口ね。トイレありまへん。
下)路肩にトラロープで縦列駐車の線が引いてありました。
お昼12時の滝沢🅿️の様子。 上)奥が登山口ね。トイレありまへん。 下)路肩にトラロープで縦列駐車の線が引いてありました。
会津駒ヶ岳 アフターの温泉は諦めてたけど、順調に下山したので、温泉行けたよ💡
上)窓明の湯、600円。キレイでした。
下左)那須塩原駅から那須岳(茶臼岳)。
下右)お昼ごはんがわりに、車の中でパンをかじる。ネオトースト。レトロなパッケージが◎。手が汚れるけどね🤣
アフターの温泉は諦めてたけど、順調に下山したので、温泉行けたよ💡 上)窓明の湯、600円。キレイでした。 下左)那須塩原駅から那須岳(茶臼岳)。 下右)お昼ごはんがわりに、車の中でパンをかじる。ネオトースト。レトロなパッケージが◎。手が汚れるけどね🤣

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。