快晴の武尊山・剣ヶ峰山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

最近涼しくなってきてますが、昨日今日は台風一過ということもあり30℃近く上がり暑かったですね。 仕事の都合で振替休日だったのでどこが登りたいなと思い武尊山をチョイス! しかし世間は祝日だったようで、駐車場に8時ちょっとに着いたら路駐はいないものの結構いっぱい。 武尊山までの登りは、鎖場は大したことなかったですが、急な登りがあってけっこう大変でした… 地面がぐちょぐちょの所も多々あり靴は泥まみれ… 武尊山頂に着くとけっこう人がいて皆さんご飯を取ってました。 今回クッカー持ってきてないのでおにぎりを食べエネルギー充填。 剣ヶ峰へ向かうのに急坂を降り稜線を歩きますが、ここがまたすごい暑い… 陽が出てて雲もないので、手元の温度計だと26℃くらい… スポドリもいつもより消費が激しい感じ。 剣ヶ峰から武尊神社への下りでは段差や急坂の地面が濡れていて、慎重に降りた結果ペースが落ちました。 滑って手をついたので手も汚れてしまった… 尻もち着いて尻が泥まみれになるよりは良かったです! 下り坂も落ち着いたら沢が多々あったので靴とポールの泥落としながら下山しました。 色付いている木も少しありましたが一面紅葉になるのはまだ先なので 紅葉の時期にはまたこの辺りに登りにきたいなと思います。 【メモ】 ドリンク 1.7/2.2L inバー 1本 アミノバイタル 2個 おにぎり 2個