富士山・年間グランドスラム達成(主要4ルート+お鉢巡り)

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

14.5km

のぼり

1935m

くだり

1942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
2 時間 46
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1935 / 1942 m

活動詳細

すべて見る

そんなのがあるか知らないけど、「富士山 年間グランドスラム」達成しました。 主要4ルート+お鉢巡り制覇。  7月18日 御殿場ルート  8月 1日 富士宮ルート(水ヶ塚から)  8月29日 富士吉田ルート(馬返しから)+お鉢巡り  9月20日 須走ルート+お鉢巡り 富士登山にまつわるスゴイ人って、信じられないスピードで駆けあがっていく人とか、 1日に2回登る人とか、何千回も登った強者とか、24時間でグランドスラム達成した猛者とか、 たくさんいますけどね。 それまで毎年の恒例行事のように当たり前に登っていた富士山でしたが、 昨年度は閉山で一回も登れず、2年ぶりに開山した今年はいろいろ考えました。 今年はようやく登れるようになったんだから、そしてまたいつ登れなくなるかわからないから、 じっくりたっぷりどっぷり富士山を楽しもうと。 富士山をより楽しむために思いついたのが、 ・5合目からじゃなく、麓からも登ってみよう ・まだ一度も登ったことのない富士吉田ルートからも登ってみよう ・富士吉田ルートを登れば主要4ルート達成することになるので、1年で4ルート全て登ってみよう というわけ。

富士山 須走口5合目駐車場から、夜明け前。
須走口5合目駐車場から、夜明け前。
富士山 きたっ!
きたっ!
富士山 江の島方面
江の島方面
富士山 横浜方面、ランドマークタワー
横浜方面、ランドマークタワー
富士山 久しぶりの須走口
久しぶりの須走口
富士山 最初はこんな樹林帯
最初はこんな樹林帯
富士山 視界が開け、富士山ドーン
視界が開け、富士山ドーン
富士山 輝く相模湾、クジラのような江の島
輝く相模湾、クジラのような江の島
富士山 6合目長田山荘前のテーブルにポツンと置かれたメガネ。
たまたま前日に、「須走口でメガネ無くした」というYAMAP日記を見ていました。フォロアーさんでもなく、見ず知らずの方です。
これのことかな?
その方にメッセージ送ってみると、ビンゴ!
はい、持ち帰ります。

bardaisukeさん、23日に届く予定ですよ〜
6合目長田山荘前のテーブルにポツンと置かれたメガネ。 たまたま前日に、「須走口でメガネ無くした」というYAMAP日記を見ていました。フォロアーさんでもなく、見ず知らずの方です。 これのことかな? その方にメッセージ送ってみると、ビンゴ! はい、持ち帰ります。 bardaisukeさん、23日に届く予定ですよ〜
富士山 のどかな風景
のどかな風景
富士山 おっ、少し雲が湧いてきた。覆われるのが先か、雲より上に登るのが先か?
おっ、少し雲が湧いてきた。覆われるのが先か、雲より上に登るのが先か?
富士山 登るのが速いか
登るのが速いか
富士山 勝った!
いや、勝負じゃない。
今日はたまたまこういう天気だった。
ただそれだけ。
勝った! いや、勝負じゃない。 今日はたまたまこういう天気だった。 ただそれだけ。
富士山 焼印は、おまへん

店じまいの作業中でした。
焼印は、おまへん 店じまいの作業中でした。
富士山 下山する人たち。
山頂で御来光を見れたのかな?
下山する人たち。 山頂で御来光を見れたのかな?
富士山 雲越しに山中湖覗き
雲越しに山中湖覗き
富士山 雲越しに河口湖覗き
雲越しに河口湖覗き
富士山 山頂に着陸!?
山頂に着陸!?
富士山 青空を背景に、富士山の赤が映える
青空を背景に、富士山の赤が映える
富士山 富士五湖ウルトラマラソンのスタート会場(北麓公園)と、その時に泊まったホテルがよく見えた。
2年連続で中止になったけど、来年は開催されるんだろか・・・
富士五湖ウルトラマラソンのスタート会場(北麓公園)と、その時に泊まったホテルがよく見えた。 2年連続で中止になったけど、来年は開催されるんだろか・・・
富士山 日本一の滑り台
日本一の滑り台
富士山 パッカーン
氷の力ですかね。
パッカーン 氷の力ですかね。
富士山 山頂にUber Eats配達!

・・・というわけでは無いそうです(笑)
山頂にUber Eats配達! ・・・というわけでは無いそうです(笑)
富士山 山頂は店じまいしていて、閑散としています。
山頂は店じまいしていて、閑散としています。
富士山 山中湖、河口湖方面
山中湖、河口湖方面
富士山 山頂火口の内側には巨大ツララ
山頂火口の内側には巨大ツララ
富士山 宝永山を見下ろす
宝永山を見下ろす
富士山 ここが一番高い所。
さすがに怖くて立てないので足タッチ。
ここが一番高い所。 さすがに怖くて立てないので足タッチ。
富士山 剣ヶ峰から見渡す山頂火口。
広角レンズ持ってきてヨカッタ。
剣ヶ峰から見渡す山頂火口。 広角レンズ持ってきてヨカッタ。
富士山 昔はここ登れて、測候所の裏側から迫力ある大沢崩れが見れたんですが。
昔はここ登れて、測候所の裏側から迫力ある大沢崩れが見れたんですが。
富士山 つい先日、火口底までに降りたというYAMAP活動日記を読みましたが、いったいこのどこから??
つい先日、火口底までに降りたというYAMAP活動日記を読みましたが、いったいこのどこから??
富士山 降ります
降ります
富士山 どんどん降ります
どんどん降ります
富士山 久々の砂走り。
御殿場口の大砂走りにはかなわないけど、やっぱり楽しい!
久々の砂走り。 御殿場口の大砂走りにはかなわないけど、やっぱり楽しい!
富士山 走りながら足を自撮り。
なかなかうまく撮れない。
走りながら足を自撮り。 なかなかうまく撮れない。
富士山 砂払い5合目脇のこの鳥居をくぐると、
砂払い5合目脇のこの鳥居をくぐると、
富士山 一気に雰囲気が変わり、樹林帯に。
一気に雰囲気が変わり、樹林帯に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。