武尊山 2021-09-20

2021.09.20(月) 日帰り

武尊神社から登り始めます。朝4時に到着後仮眠を取ったものの寝不足のため、剣ヶ峰山への縦走はやめて武尊山までのピストンに変更。 朝7時過ぎの駐車場はトイレの反対にある未舗装側はがら空きでしたが、帰ってきた頃には埋まっていました。 登り始め30分ほどの未舗装路はMTBやオフロードバイクの方もちらほら見えました。 避難小屋を過ぎると鎖場が数箇所あり、かつ地面が濡れているため、あまり初心者向けではないコースです。思いのほか空いていたので、そこまで登り降りの待ちは発生しませんでした。 山頂から望む景色は雲から見え隠れして、あまりはっきりとはしていませんでしたが、日光白根山や燧ヶ岳はよく見える気候でした。

山頂付近はほんのり紅葉が始まっていました。

山頂。背後に燧ヶ岳が見えます。

山コーヒー。シティローストのグアテマラとラムレーズン入りスコーン