【断念】とてもとても悔しい二ツ岳登山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

焦りすさと悔しさで活動記録を終了するのを失念して変な軌跡になってます(^_^;) 祖母山縦走直後そのまま二ツ岳登山口へ ロードスターではとても走れない道なので、車は県道に置いて、歩いて登山口を目指します。 事前チェックで藪漕ぎがひどいことはわかっていたが、これまでもそこそこ藪漕ぎはやってきたので自分ならできるだろうと高を括っていました。 徐々に生い茂げだすススキたち🌾 私は180cm弱くらいあるのですが、私より背の高い草ばかりでちょうど顔にススキの穂が当たる。 途中からは踏み跡すらわかるなくなり、マップを見ると登山道から外れて砂防ダムに落ちそうになった💦踏み跡もなく360度草に囲まれてるので帰る方向もわからなくなりそうですこのまま進むと遭難してしまうと思ったので断念しました。 他の方の活動記録を見るとこのあたりも車で突き進むのが普通のようで、わたしの車ではとても無理です。。。 翌日年休を取り、高千穂に泊まって2日で高千穂ハイカーのバッジをゲットする予定だったのですが断念しました。高千穂ハイカーのバッジはまだ100個くらいは残ってるとのこと。ススキが枯れる冬にもう一度挑戦しようと思います。本当に悔しい。 そういうわけで日帰りで帰ることにしました。 8時間運転して8時間山歩きするというハードな一日になった!またチャレンジするぞ〜