武尊山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

〈アプローチ〉 関越道沼田IC - 川場野営場(駐車場) 〈コース概要〉 川場野営場からは、2ルートあり。武尊山に向かって左手は、鎖場ルート、右手は、普通の登山道。今回は、登り左手ルート、帰り右手の普通ルートを選択。岩場の難易度は、全て鎖付きなので、問題はないのですが、そこそこ難しい箇所もありました。初心者の方は、右側ルートで、安全に。前武尊からは、見晴らしのいいい、稜線歩きとなり、途中池もあり、パノラマを見ながら、山頂まで歩けます。 〈感想〉 距離、標高とあまり無いので、楽な気持ちで挑みましたが、鎖場の通過、細尾根の通過とバラエティなコースで、想像してたより、楽しめました。細かなアップダウンもあるので、距離だけでの判断よりは、疲労します。眺望は、上州、日光、谷川の山々を見渡せて、綺麗です。少しだけ、紅葉も始まってました。およそ一年間で、ようやく百名山28座。8月登れなかったのが影響して、21年度内の40座目標は、厳しいかも‥。

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)