小岳・高田大岳・八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの八甲田山、というか登山 今回は2年前と同じ酸ヶ湯→高田大岳→大岳→井戸岳→赤倉岳→酸ヶ湯のちょっと長いルート 前日の夜に駐車場で車中泊、良いウイスキーを買ったので軽く嗜んで就寝、隣の車がエンジン付けっぱだったのが気になりましたが割と熟睡 朝は寒くて中々シュラフから出れなかった笑 靴はブーツでなくいつも使ってるランシューズで行きました 連休最終日は人が多い 天気も良い 小峠から高田大岳までの道はやはり悪路、早くもランシューズで来たのを後悔 高田大岳コースは数えるほどしか人が居らず自分の足音、風、虫、鳥の声を聴きながら無心で登れた 頂上に着いた時もだれも居なかった 足が軽いので2年前よりはかなり楽に感じた 小峠と大岳の分岐点に戻るとやはり人が増える増える おそらく県外の人も多い、関西あたりかな、マスクをつけている人はかなり少数だ(僕も付けてる) 大岳近くはかなり混雑、こういう時は無理に抜かないでゆっくり景色を見ながら周りの人の流れにのるのが良い 頂上は人が多い、密だ 何回も見た景色なのでスルーして井戸岳、赤倉岳へ ロープウェイ分岐点から毛無岱分岐までの道は小峠から高田大岳までの悪路がかなりマシに思える状況だった 笹がコースを塞ぎ下はドロドロ、僕の他にも何人か居ましたが結構苦労されてる 毛無岱からは通常コースの人も合流し大人数だった 結果としてはまぁまぁ良い登山だったかな、高田大岳から十和田湖もちらっと見えたし 帰りは谷地温泉に行って癒し しかしやはり休日はこれからは避けて行ったほうが良いかな 次は紅葉の時期にまた登らせてもらいます⛰