オールタイム絶景⛰大朝日岳-小朝日岳-古寺山⛰

2021.09.19(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:33

距離

17.5km

のぼり

1788m

くだり

1786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 44
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1414 / 298 m
DAY 2
合計時間
7 時間 53
休憩時間
2 時間 14
距離
8.8 km
のぼり / くだり
370 / 1487 m

活動詳細

すべて見る

先月鳥海山に行った直後から、重度の大朝日岳行きたい病に…(笑)…皆さんのレコを参考に計画を練り、お天気の週末を狙っていました。 大朝日まで行けるかな。 小屋入れるかな。 小さな不安はあるけれど、晴天🌤に誘われて古寺案内センターからスタートです🚶‍♀️ ゆっくり標高を上げ、水場に助けられ、時間帯の重なった方々と会話しつつ、ジワジワ行きます。 早い段階で小屋が見えていることも励みになりますね。何とか小屋に着きました❗️定員まで間に合い場所を確保出来たのでひと安心です。 そこからは大朝日岳まで登頂、全方向をぐるっと眺める至福を味わい、翌朝は山頂朝焼け、王道大朝日フルコース*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*これ以上ないくらい最高の2日間でした。 まだメジャールートひとつ歩いただけですが、その道は山に携わる方々の愛情を強く感じました。 ヒメサユリシーズンに合わせて来るのも楽しみ! リピート必至です♡♡♡♡

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 7時半で駐車場残り一面残すのみ。
紅葉ピークの来週以降は早めの到着がお勧めです。
7時半で駐車場残り一面残すのみ。 紅葉ピークの来週以降は早めの到着がお勧めです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鄙びた風情の「朝陽館(廃業)」
鄙びた風情の「朝陽館(廃業)」
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 傍の川は山の水の豊かさを感じます。
傍の川は山の水の豊かさを感じます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 最初の水場①
水は重いので、飲み切る分だけ汲めば大丈夫👌
最初の水場① 水は重いので、飲み切る分だけ汲めば大丈夫👌
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ノリウツギ、紅葉して薄紫は初めて見ました。
好きな色です。
ノリウツギ、紅葉して薄紫は初めて見ました。 好きな色です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山道の整備が絶妙です。
人工的に手を加え過ぎず、とても歩き易い。
登山道の整備が絶妙です。 人工的に手を加え過ぎず、とても歩き易い。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 道に張る根に強い生命力を感じます。
道に張る根に強い生命力を感じます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 頻繁に目にしたコモを巻いた土嚢は、滑りにくく脚に優しい感触です。
頻繁に目にしたコモを巻いた土嚢は、滑りにくく脚に優しい感触です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 水場②飲み放題です(笑)
水場②飲み放題です(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小さな広場の古寺山山頂⛰
お天気が良すぎて道の傍に日陰を探して休みました。正面は小朝日、体力温存のため行きは巻くことにします。
小さな広場の古寺山山頂⛰ お天気が良すぎて道の傍に日陰を探して休みました。正面は小朝日、体力温存のため行きは巻くことにします。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は好きなkeenのブーツにしました。
今日は好きなkeenのブーツにしました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山下りてすぐ、池塘はココだけかな。
古寺山下りてすぐ、池塘はココだけかな。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 巻き道はアップダウンがあり意外とハードでした。
2度目のオヤツ、ピザパン。一息。
巻き道はアップダウンがあり意外とハードでした。 2度目のオヤツ、ピザパン。一息。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日を左に見て先に進みます。
小朝日を左に見て先に進みます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヤマハハコ、終盤ですね。
ヤマハハコ、終盤ですね。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返り
振り返り
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋がすぐソコに
小屋がすぐソコに
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 始まったばかりの紅葉が綺麗です🍁
始まったばかりの紅葉が綺麗です🍁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 土日祝は管理人さんがいてくださいます。
土日祝は管理人さんがいてくださいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋近くはトリカブトが群生😱
小屋近くはトリカブトが群生😱
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 素晴らしい眺めです。
今日来て本当に良かった、そう感じる瞬間の連続です。
素晴らしい眺めです。 今日来て本当に良かった、そう感じる瞬間の連続です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山傀の迫力に圧倒されます。
山傀の迫力に圧倒されます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋から山頂に来ました。
独り占めタイムです。
ケルンにスマホを置きタイマー自撮り(非公開)笑
小屋から山頂に来ました。 独り占めタイムです。 ケルンにスマホを置きタイマー自撮り(非公開)笑
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 どこまでも続く稜線…縦走憧れます。
どこまでも続く稜線…縦走憧れます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝5時過ぎ
朝5時過ぎ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日の出ショー、お日様ありがとう☀️
日の出ショー、お日様ありがとう☀️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山が赤く……
山が赤く……
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 美しい朝の時間
美しい朝の時間
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鐘も朝色に染まります。
鐘も朝色に染まります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋近く残り僅かなマツムシソウが。
小屋近く残り僅かなマツムシソウが。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下りるだけなので、のんびり朝ごはんいただきます。ポケットコンロ軽くて重宝しています。
昨夜はこのプライパンでミートソースパスタ(チーズ+味玉乗せ)&アルコールをいただきましたが、中々寝付けず。小屋泊の課題です😔…
下りるだけなので、のんびり朝ごはんいただきます。ポケットコンロ軽くて重宝しています。 昨夜はこのプライパンでミートソースパスタ(チーズ+味玉乗せ)&アルコールをいただきましたが、中々寝付けず。小屋泊の課題です😔…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 内部は二階建て(ロフト有り)綺麗にお手入れされています。気持ちよく過ごせました。
内部は二階建て(ロフト有り)綺麗にお手入れされています。気持ちよく過ごせました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 帰りたくないけど帰ります。
唯一の石畳ここも歩き易い低い段差です。
帰りたくないけど帰ります。 唯一の石畳ここも歩き易い低い段差です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 高度感ある撮影ポイント、ソロなのでなんともなりません笑
高度感ある撮影ポイント、ソロなのでなんともなりません笑
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日登ります。
結構な急登で始まり、ニセピーク続きと聞いて来ました(汗)
小朝日登ります。 結構な急登で始まり、ニセピーク続きと聞いて来ました(汗)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ニセピーク①
ニセピーク①
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ニセピークは②③と。最初こそガレ場急登だけれど、後半は辛くありません。
ニセピークは②③と。最初こそガレ場急登だけれど、後半は辛くありません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 可愛い手書き看板
可愛い手書き看板
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日も素敵に月山鳥海山が!
とても得した気持ちになります。
今日も素敵に月山鳥海山が! とても得した気持ちになります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな雨の日は嫌な場所も度々出没、ゆっくりいきましょう。
こんな雨の日は嫌な場所も度々出没、ゆっくりいきましょう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 橅の森、様々な表情が見られます。
橅の森、様々な表情が見られます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 美しい小径
美しい小径
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 逞しい巨木
逞しい巨木
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 太く根の張った、樹齢の長そうな木が目立ちます。
太く根の張った、樹齢の長そうな木が目立ちます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんでしたっけ…
なんでしたっけ…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 川のほとりは、道が沢と化している箇所が有ります。
川のほとりは、道が沢と化している箇所が有ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 戻ってきてしまいました。
戻ってきてしまいました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 楽しかった〜〜〜♬
しばらく記憶を脳内に辿り、味わうことにします。
楽しかった〜〜〜♬ しばらく記憶を脳内に辿り、味わうことにします。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 怪我もなく往復出来たことに感謝です。
怪我もなく往復出来たことに感謝です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山下りると無償にカツ丼食べたくなりませんか?
私だけ??
山下りると無償にカツ丼食べたくなりませんか? 私だけ??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。