毛無山 大見岳 雨ヶ岳 道の駅朝霧から

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

■道の駅朝霧へ駐車 ■危険箇所はありませんが、麓から登山道に伸びる東海自然歩道は手入れがされていない箇所が多いのと、無数に分かれる道に注意。 ■直行直帰 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 今回は笹山ダイレクト尾根に行こうとやる気満々でいつになく早く仕事と準備を済ませ 日曜日の21時前に出発しようとしたら、なんと突然車のバッテリーが駄目になったみたい。 弱いながらもかかったけど、これでは遠出して車中泊は無理だから近場でそこそこ登りがいのあるところ と言うことで毛無山縦走を選びました。 朝、もう一台の車に最低限の荷物を積み込み朝霧へ。 歩き始めて地図もダウンロードしていなかったのに気づき、進みながら 登山計画書を作成・提出しながら地図をやっとダウンロード。 ここのコースは麓のコースが長いのがネック。微妙にコースアウトしながら何とか登山口へ。 毛無山は途中展望なし&急斜面だけど、そこを登り切ってしまえばあとは基本的に富士山を見ながらの稜線歩き。 特に雨ケ岳までは富士山ビューが素晴らしく、尾根筋歩きも適度に日光を遮ってくれる快適な登山道でした。雨ケ岳から端足峠までが少しだけ滑りやすかったのを除けば特段危険個所も無いのですが、新しい登山靴が合わずつま先と足首の痛みに何とか耐えて這う這うの体で麓まで下山。 東海自然歩道の荒れ具合と足の痛さに耐えかねて帰りは素直に最短で国道にでてロードで道の駅へ。 いつもは嫌いな道路歩きですが、富士山の絶景を見ながらなのであまり苦にはならず。 ゴールは車が溢れかえった道の駅。残念だけどお店は何処も寄らず帰途につきました。 珍しく快晴だった今日、多くのお山で素晴らしい登山を楽しんだ方がいたでしょうね。 あー残念。