ニペソツ山に導かれて!

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

今日は急登を求めて、石狩岳のシュナイダーコースに挑もうと前日から上士幌の道の駅に車中泊!今の自分が登り切れるか、ワクワクしてなかなか寝つけない〜笑 朝4時に道の駅を出発し、車を走らせると徐々に明るくなってきた!石狩岳は何か曇っている、、、天気予報も曇り、、、前回のニペソツ山の悲劇が脳裏をよぎる、、、予定どおりシュナイダーへ行くか、手間のニペソツ山へ行くか、近くの駐車場で10分程度葛藤し、これで石狩岳がガスガスだと、ニペソツ山と合わせて、2つもモヤモヤを抱えると気持ちが折れてしまう〜笑 まずは山頂が今、開けていて、前回ガスガスで心を痛めたニペソツ山のリベンジに計画変更!!500ml3本持ち2本使用、ゼリー1個使用、おにぎり2個完食。 下の登山ポストがある駐車場と林道が前回よりぬかるんでいたので、上の駐車場へ行くのをやめて、安全策で片道2キロを歩くことにした!結果的には泥どろにはなるも行けたと思います。22キロ行程になりました!笑 前回の経験があるので、ペース配分は順調で、体調も2日間休んだので、調子は良い!ルートを順調に進むと前回、ガスガスで何も見えなかったが、今日はニペソツ山が堂々と君臨している!かっこいい山だな〜と、思いながら終始、見惚れながら足を進めて見事にリベンジ達成!嬉しすぎる〜!周囲の山々も朝方は雲の中でしたが、徐々に晴れていき、石狩岳も昼前には雲は抜けました☀️来年の楽しみにします!ニペソツ山は稜線の風は強かったですが、景観が良く最高の登山日和でした!最高!素晴らしい!さすが名峰!あと、はじめてナキウサギを撮れました〜笑 あとは気分良く下山!でも、まだ昼だし、足も残っているし、せっかく晴れだしな〜笑 もうひとつ登るかな!笑 そちらはそちらの活動日記を見て下さい!笑