赤い絨毯、黄色い絨毯の栗駒山(須川岳)・東栗駒山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

今回は紅葉で人気の栗駒山へ、自宅を早朝4時に出発しいわかがみ平駐車場に6時すぎ到着。 登山途中に出会った年配のご夫婦に色々と教えていただいた。 その年配の夫婦は何十年間も栗駒山を登り続けているらしく、その夫婦曰く通常の紅葉の時期とは今年は少しずれているようで今週もしくは来週が紅葉のピークだとのこと。これを逃してしまうと今年の紅葉のピークは見ることができず今週に栗駒山に来て正解だと教えていただく。 その夫婦から山頂へ到着したら必ず天狗平へ行った方が良いと強く勧めらたこともあり行ってみると赤い絨毯につつまれた。 天狗平からは今まで登った焼石岳、蔵王、泉ヶ岳、船形山、七ツ森、ほとんどの東北の有名な山は見渡せる状況。 まだ登ったことのない鳥海山もとてもきれいに見渡すことができた。 それだけでもすごく贅沢な思いになり満足していたはずなのですが… . 山頂へ戻り東栗駒山経由で下山したところ振り返ると、なんと黄色い絨毯の栗駒山が現れた。 この黄色い絨毯がとんでもなく雰囲気を醸し出しとても心地の良い気分にさせてくれる山行であった。。 紅葉のシーズンは少し早いと思いながら期待せずに行ったものの期待は大きく裏切られた。 とても美しく来年もこの紅葉の時期はきたいと思うほどの山行に恵まれた。 紅葉のシーズン、栗駒山が大人気である事は知っていたが改めて大人気と言う理由が理解できました。 もし、今年に紅葉の栗駒山を狙われるのであれば来週がピークだそうです、その後は折り返しでどんどん見頃がなくなっていくので、今年の栗駒山の紅葉を考えられている方がいるのであれば、ぜひ来週にチャレンジをおすすめします⛰ 天狗平と東栗駒山から振り返った黄色い絨毯は圧巻です。 キャンプ動画アップしています。 https://youtu.be/xxWfw75Bf9w