滝も見たいが、天気は微妙…😥養老山地縦走周回ルート!

2021.09.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 37
距離
15.9 km
上り / 下り
1541 / 1542 m
2 1
24
13
6
53
8
41

活動詳細

すべて見る

岐阜の養老山地へ。⛰️ 少し気分を変えて行ってきました! 何年か前、一度行ったことはありますが、冬だったし、笙ケ岳には行けてなかったので、今回は周回ルートを前回と逆回りで、軒並みピークを制覇してやろうと夜半入りし車中泊!しかし、四日市、桑名あたりは雨降ってるけど大丈夫か?天くら見た時はAだったのに…😰 とりあえず出発時間には曇り。🌥️ 山頂付近見るとガスかかってるが、ここまで来たら行ってやります!(雨ザーザーになったら帰るつもりで)😅 養老公園の駐車場に停めて、準備してスタート! まだ早朝で営業していないみやげもの店やキャンプ場を過ぎ、養老の滝へ。 さすが観光地だけあり、綺麗で見応えがあります。😊滝の上側を回り込む道を進むと、ようやく登山口。 まずは笙ケ岳を目指す。⛰️ 林業や工事の車が通るのか、道幅がしっかりした道を登る。やがて分岐点で細い普通の登山道になる。笙ケ岳が近くなると、ますます道は細く、険しく、谷沿いの道に。この辺、山ビルがでやがります。💢上に行くほど薮や、倒木もあり、蚊もハエも出てきたので、一度休憩時にかなり全身に虫除け振ったのですが、「ん、スパッツに血がついてる?」 見ると、左ヒジあたりから血が流れ落ちている⁉️上半身は半袖のままだったので、知らない間にヒルにやられていたみたい。😰💢ひさびさに応急キット使い、消毒やテ−プで処置しました。🏥 笙ケ岳、笙ケ岳東峰を踏破し、いくつもアップダウンを越える。階段も多く、かなり汗かく運動量だが順調に進みます。いつものように動きやすいスポーツウエアと、🥾シュ−ズは今回本格デビューのadidas テレックスax2(二足目)‼️問題なく、歩きやすかったです。😊 養老山ピークをゲットし、小倉山に戻って昼ご飯! 米炊いて、レトルトカレーにしたのですが、予想を超えるうまさ‼️無印カレーおすすめです!👍 祝日で人気の山だからか、けっこう人いました。家族でハイキングとか、秋ですね〜🍁 紅葉はこのあたりの低山だとまだ早いですが、来月が楽しみです。 山を降りると、店も開いてるし、滝やキャンプ場にもかなり人がいました。ソ−シャルディスタンス!そそくさと、駐車場に戻り撤収。 天気は微妙でしたが、養老山地をしっかり歩けて満足の山行でした!😆👍

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園の駐車場です。ここからスタート!✊以前来た時は有料だった気がしたのですが、無料でした。
養老公園の駐車場です。ここからスタート!✊以前来た時は有料だった気がしたのですが、無料でした。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雲行きは怪しいですが、せっかく来たので行きます!
雲行きは怪しいですが、せっかく来たので行きます!
養老山・笙ヶ岳・三方山 川沿いの道を登っていくと…
川沿いの道を登っていくと…
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝!😊
養老の滝!😊
養老山・笙ヶ岳・三方山 雨上がりで、なかなかの勢いで流れ落ちています。
雨上がりで、なかなかの勢いで流れ落ちています。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さらに登っていくと、ようやく登山口。
さらに登っていくと、ようやく登山口。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ガスガスですけど〜😰
大丈夫かな?昨日天くらで見た時はAだったはずなのに…😓
ガスガスですけど〜😰 大丈夫かな?昨日天くらで見た時はAだったはずなのに…😓
養老山・笙ヶ岳・三方山 砂防ダムの工事してるみたい。🚧
砂防ダムの工事してるみたい。🚧
養老山・笙ヶ岳・三方山 ますますガスガスやん。😰
見えなくなりそ〜
ますますガスガスやん。😰 見えなくなりそ〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 またヒキガエルがいたよ。🐸
またヒキガエルがいたよ。🐸
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから道細くなります。
ここから道細くなります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 コルに出て、分岐点をさらに進むと沢があり、ベンチがあるところもありました。
コルに出て、分岐点をさらに進むと沢があり、ベンチがあるところもありました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢沿いはぬかるみあり、ヒルも出ます。😰
沢沿いはぬかるみあり、ヒルも出ます。😰
養老山・笙ヶ岳・三方山 分岐点。笙ケ岳方面はさらに細く、斜面沿いのやや危険な道に。
分岐点。笙ケ岳方面はさらに細く、斜面沿いのやや危険な道に。
養老山・笙ヶ岳・三方山 逆さまなんやけど😓大丈夫?
逆さまなんやけど😓大丈夫?
養老山・笙ヶ岳・三方山 案内、目印を見落とさないように進みます。🚶
案内、目印を見落とさないように進みます。🚶
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷間、コルを過ぎると山頂についた!
谷間、コルを過ぎると山頂についた!
養老山・笙ヶ岳・三方山 三角点!
三角点!
養老山・笙ヶ岳・三方山 少し青空も見えたり😊
少し青空も見えたり😊
養老山・笙ヶ岳・三方山 せっかくなので、東峰にも足を伸ばしてみました。
せっかくなので、東峰にも足を伸ばしてみました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山を目指し、いくつもアップダウンを越え、牧場跡地に到着。広場にいくつもベンチがあるのはいいとして、何故デスクが?😳
養老山を目指し、いくつもアップダウンを越え、牧場跡地に到着。広場にいくつもベンチがあるのはいいとして、何故デスクが?😳
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山への登り。
小倉山への登り。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山到着!
小倉山到着!
養老山・笙ヶ岳・三方山 目的地、養老山登頂!
木に囲まれ、景色はまったくないです。
目的地、養老山登頂! 木に囲まれ、景色はまったくないです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三角点はね。😅
三角点はね。😅
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山に戻って、ランチタイム‼️無印で見つけたおいしそうな『豚バラ肉の大盛りカレ−』です。✌️
小倉山に戻って、ランチタイム‼️無印で見つけたおいしそうな『豚バラ肉の大盛りカレ−』です。✌️
養老山・笙ヶ岳・三方山 メスティンで米炊いて、カレーもあたためます。
メスティンで米炊いて、カレーもあたためます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 カレー完成!🙌🍛
ご飯にかけて…

「うん、うま〜い‼️」

ちょっと辛めで、豚肉ゴロゴロ入ってて、気に入りました!😋
カレー完成!🙌🍛 ご飯にかけて… 「うん、うま〜い‼️」 ちょっと辛めで、豚肉ゴロゴロ入ってて、気に入りました!😋
養老山・笙ヶ岳・三方山 アカタテハ。🦋
アカタテハ。🦋
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんとか天気も持ちこたえてます。😅
なんとか天気も持ちこたえてます。😅
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山は広い範囲に遊歩道、東屋、ベンチやテ−ブルがあり、休憩にもってこいです。😆たくさんの人がランチタイムしてました。
小倉山は広い範囲に遊歩道、東屋、ベンチやテ−ブルがあり、休憩にもってこいです。😆たくさんの人がランチタイムしてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 周回コ−スで下る。三方山に寄りました。⛰️
周回コ−スで下る。三方山に寄りました。⛰️
養老山・笙ヶ岳・三方山 多少景色見えてよかった!✨
多少景色見えてよかった!✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 下り階段。何組か抜かしてしまいました。😅
下り階段。何組か抜かしてしまいました。😅
養老山・笙ヶ岳・三方山 カタクリかな?
カタクリかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 かなり下って、沢、滝が出てきました。
かなり下って、沢、滝が出てきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 渡河地点。増水してると渡るの危険そうな感じ。
渡河地点。増水してると渡るの危険そうな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 合流地点まできた。あと少し!
合流地点まできた。あと少し!
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝、おみやげ、飲食店、キャンプ場などがあり、かなり人いました。
養老の滝、おみやげ、飲食店、キャンプ場などがあり、かなり人いました。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。