脊振山三角点。

2021.09.20(月) 日帰り

車で背振山まで登り三角点タッチしてきました。 会社の健康診断で悪い結果が出たので無理はできなくなりました。 ハードな運動は避けた方がいいと思うのでこれからは超低山や平坦地の三角点タッチぐらいで活動頻度も減ると思いますが温かく見守っていてください。

福岡市方面から背振山を望む。

崖崩れの通行止めが多くルート変更で大幅に遅れて山頂駐車場に到着。

5分くらい歩いて山頂に到着。

山頂は25度で30度の福岡市と比べて涼しかったです。

二等三角点 背振山(1054.55m)にタッチ。

宝満山方面。

福岡市方面。
少し霞んでて展望はよくない。

福岡市方面。 少し霞んでて展望はよくない。

天山方面。
多良山系はギリギリ見えたけど雲仙岳は見えませんでした。

天山方面。 多良山系はギリギリ見えたけど雲仙岳は見えませんでした。

山頂から車で2分くらいのジャビー氏遭難の地に立ち寄りました。

詳細の看板。

昭和11年にパリから東京を目指してたフランスの飛行家が墜落して村人が助けたらしい。 詳細の看板。

道路から30mほど歩道を下ると石碑がありました。

福岡市方面から背振山を望む。

5分くらい歩いて山頂に到着。

山頂は25度で30度の福岡市と比べて涼しかったです。

二等三角点 背振山(1054.55m)にタッチ。

宝満山方面。

福岡市方面。 少し霞んでて展望はよくない。

道路から30mほど歩道を下ると石碑がありました。

類似するルートを通った活動日記