茨城のジャンダルム行ってきました

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

茨城のジャンダルム生瀬富士(なませふじ)へ行ってきました。 月居山(つきおれやま)を始めに登って、一旦駐車場付近まで下山。 次に生瀬富士登山口へ。登山口が分かりづらいです😥 生瀬富士は途中、藪漕ぎがあったり、登山道はお世辞にも整備されているとは言えない感じです。ピンクテープはありました。 生瀬富士山頂から「茨城のジャンダルム」へ。あの天使プレートは良く出来ています😉本家本元には行けそうもないので、茨城の天使を拝めて良かった🎵 ジャンダルム自体はなんちゃって感がありますが、危険な場所と思います。皆さんも気をつけてくださいね。 最後に袋田の滝を上から眺めるポイントまで行って、そこから引き返して下山しました。 総括するとアップダウンがあり、標高差のわりには疲れました😥低山だからと舐めてはいけないなと思いました。特に下山は急なので、張られているロープを使ったりして転ばないように慎重に下りました😉 ブログにも載せました https://norizomikezo.com/ibarakinojyanndarumu/

生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝は緊急事態宣言で休止中。300円の駐車場は利用できました。
生瀬富士・大子アルプス 駐車場はこの辺り。ここからスタートです。
駐車場はこの辺り。ここからスタートです。
生瀬富士・大子アルプス 袋田のお店通りをぬけて
袋田のお店通りをぬけて
生瀬富士・大子アルプス まず月居山(つきおりやま)から登ります。ここが登山口。
まず月居山(つきおりやま)から登ります。ここが登山口。
生瀬富士・大子アルプス この鮎の塩焼のお店の傍に登山口がありました。
この鮎の塩焼のお店の傍に登山口がありました。
生瀬富士・大子アルプス しばらくコンクリートの道
しばらくコンクリートの道
生瀬富士・大子アルプス 月居観音堂を目指します
月居観音堂を目指します
生瀬富士・大子アルプス ここが月居観音堂
ここが月居観音堂
生瀬富士・大子アルプス 月居山の三角点。眺望なしです。
月居山の三角点。眺望なしです。
生瀬富士・大子アルプス 来た道をここまで戻って「袋田温泉旧県道」へ
来た道をここまで戻って「袋田温泉旧県道」へ
生瀬富士・大子アルプス こんな薄暗い道
こんな薄暗い道
生瀬富士・大子アルプス 林道に出て
林道に出て
生瀬富士・大子アルプス ちょっと歩くと
ちょっと歩くと
生瀬富士・大子アルプス 七曲り登山道・滝駐車場の方へ
七曲り登山道・滝駐車場の方へ
生瀬富士・大子アルプス 始めにスタートした駐車場付近に出ました。
始めにスタートした駐車場付近に出ました。
生瀬富士・大子アルプス 駐車場の辺りはあちこちでヒガンバナが咲いています。
駐車場の辺りはあちこちでヒガンバナが咲いています。
生瀬富士・大子アルプス しばらく歩道を歩き、生瀬富士登山口へ移動します
しばらく歩道を歩き、生瀬富士登山口へ移動します
生瀬富士・大子アルプス 民家のそばを通り
民家のそばを通り
生瀬富士・大子アルプス すごく分かりづらい生瀬富士登山口❗
すごく分かりづらい生瀬富士登山口❗
生瀬富士・大子アルプス 板に「生瀬富士」と書いてあるけど、ぜんぜん見えません❗
板に「生瀬富士」と書いてあるけど、ぜんぜん見えません❗
生瀬富士・大子アルプス 登山口から少し歩くと分岐。何にも案内ないけど右に行くみたいです。
生瀬富士・大子アルプス 途中から藪漕ぎ❗いろんな草が顔の高さまで伸びて歩きづらーい😱
生瀬富士・大子アルプス 萩が咲いています
萩が咲いています
生瀬富士・大子アルプス 山頂近くは急登です
山頂近くは急登です
生瀬富士・大子アルプス 生瀬富士(生瀬富士)山頂です。眺望良いです🎵
生瀬富士(生瀬富士)山頂です。眺望良いです🎵
生瀬富士・大子アルプス これがジャンダルムか~
これがジャンダルムか~
生瀬富士・大子アルプス 本家そっくり⁉️誰が作ったん❓️
本家そっくり⁉️誰が作ったん❓️
生瀬富士・大子アルプス 良い天気です😆🎵🎵
良い天気です😆🎵🎵
生瀬富士・大子アルプス ジャンダルム来たよ~ん✌️(茨城の❗)
ジャンダルム来たよ~ん✌️(茨城の❗)
生瀬富士・大子アルプス ここは眺望がすばらしいです。那須連山まで見えます🎵
ここは眺望がすばらしいです。那須連山まで見えます🎵
生瀬富士・大子アルプス こう見ると細尾根ですが、意外に広さがあります。誰もいないのでなんとここでランチしました(*^o^)/\(^-^*)
生瀬富士・大子アルプス 山頂へ一旦戻り、立神山へ向かいます。
山頂へ一旦戻り、立神山へ向かいます。
生瀬富士・大子アルプス 立神山山頂ですが、眺望なしです。
立神山山頂ですが、眺望なしです。
生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝上へ向かいます
袋田の滝上へ向かいます
生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝を上から覗く「滝見台」へ向かいます。途中からも少し滝がみえました。
生瀬富士・大子アルプス 「滝のぞき」
「滝のぞき」
生瀬富士・大子アルプス 上から見る袋田の滝は迫力あります
上から見る袋田の滝は迫力あります
生瀬富士・大子アルプス 柵とかないので、落ちないように気をつけて❗
柵とかないので、落ちないように気をつけて❗
生瀬富士・大子アルプス ここまで戻って「滝本」の方へ下山します。
ここまで戻って「滝本」の方へ下山します。
生瀬富士・大子アルプス 下山は急坂でかなりハードでした😱
下山は急坂でかなりハードでした😱
生瀬富士・大子アルプス 砂防ダムの上を渡り切り、ダム下へ下ります。間違いやすいポイントです。
生瀬富士・大子アルプス 下山口に出ましたが、最後の方はとても分かりづらい登山道でした。YAMAPが頼りですね。