渡月橋「くまなき月の渡るに似る」 Fake傑作 2021-09-20

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:39

距離

1.2km

のぼり

4m

くだり

10m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
39
休憩時間
15
距離
1.2 km
のぼり / くだり
4 / 10 m

活動詳細

すべて見る

愛宕山を終え嵯峨野から渡月橋を渡って嵐山温泉「風風の湯」1200円に立ち寄った。三日間の垢を落とすためだ。ちょっと高いが京都から電車賃240円の場所だから致し方ない。夜行バスのため時間はたっぷりある。風呂やらサウナやら3時間近くいただろうか?疲れは取れたぞ~。で中之島の土手でもごろ寝で時間潰し、、、。 渡月橋、ほぼほぼ水平。川の距離長く大きな弧は描いて無い。よく見ると木じゃ無い。「Fake渡月橋」だね。てっきり木製の橋で重要文化財か国宝級な何かだと思ってたが違った。大雨のニュースの度に心配していたが損したなあ。これならほぼ安全。完全に騙された。いかさま、まがい物、Fake、ちょっとガッカリ😞。 今どき、だよね~!昔は木製だったのだよ。何度も流されたはず。木製に見えるように造られてる。傑作、お見事。 じゃないと観光客は呼べないということかな。私のように騙されてる人、日本人の何パーセントいるんだろう? ここたいそう賑わってた。人力車や着物のレンタルさんやらもあって一大景勝地だね。現在、中国人観光客居ないから逆に今がいいかもな場所です。 デートスポットとしても最高かも、、、。 この河原で夜になるまで時を過ごした訳だがどんちゃん騒ぎしてた人など全く居ず静かに時を過ごせた。 帰り際に人々が何やらしきりに空を見上げてる、振り返るとそこに「満月」が、、、。 大堰川に降り注ぐ月の光がこれまた美しい。 渡月橋「くまなき月の渡るに似る」か そう云えば十五夜か?渡月橋からの月を見ながら帰路につく。夏の終わりにいいものが見れた。 科捜研の、まりこさんには会えなかったなあ、、、。 一句読んでみた。夏井どうだ?凡人?才能無し? 満月や 夏の終わりの 渡月の川面、、、季語あるんかい?? もう一句 十五夜の Fake渡月 月光の川(moonriver)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。