浅間山 噴火警戒レベル1 🌋

2021.09.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
55
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1318 / 1319 m
7
34
36
2
34
6
11
4
17
54
14
4
15
5
30

活動詳細

すべて見る

いつの間にか噴火警戒レベル1となっていた浅間山(前掛山)へ行ってきました! 今日の天気予報も昨日に続き晴れ予報でしたが、早朝はガス発生…💦 外輪山を先に巡る予定でしたが、ガスのため草すべりから下って、外輪山は後の楽しみにする事に! がっ!!この草すべり…なかなかのエグい下り💦草と土の登山道は後で登ってもエグいです。急坂は登る方が好きって人は是非このルートの逆をオススメします。 浅間山への登りは急登も無いし、歩きやすいので気楽にどーぞ!!ただ、いつ暴れ出すか分からない浅間山🌋注意が必要ですね。 山頂での滞在時間はショートにして、メインの外輪山歩きへ!!Jバンドの登りは急だけど、距離短いし岩肌だから全然登りやすいです。でも、落石の可能性があるので、山頂からここまではヘルメットあった方が安全かもです。 浅間山も良かったけど、外輪山歩きが楽しかったです!やっぱ山は稜線歩くと気持ちいいですね!

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の神様に安全祈願して出発!
山の神様に安全祈願して出発!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭まではコースを2択出来ます。
アップダウンがあるのは右側です!
トーミの頭まではコースを2択出来ます。 アップダウンがあるのは右側です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 右側は眺望もあってオススメ!
右側は眺望もあってオススメ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここで、ドーンと浅間山のはずが…
ここで、ドーンと浅間山のはずが…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あれがトーミの頭かな?
あれがトーミの頭かな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山ドーン!!
浅間山ドーン!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんか中国のどっかみたい
なんか中国のどっかみたい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりです。写真じゃ伝わらないので、実際に確かめて見て下さい。
草すべりです。写真じゃ伝わらないので、実際に確かめて見て下さい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 変わった岩も
変わった岩も
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 と、この辺りで浅間山登場!!
いいじゃなーい!!
と、この辺りで浅間山登場!! いいじゃなーい!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを下ると浅間山荘側のルートと合流。
ここから5分程度行くとトイレあるようです。
草すべりを下ると浅間山荘側のルートと合流。 ここから5分程度行くとトイレあるようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり…💦
草すべり…💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少しの間森を進むと…
少しの間森を進むと…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ご登場です!
ご登場です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道はこんな感じが続きます。
登山道はこんな感じが続きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山も姿を現しました!
良い感じじゃ〜ん!
外輪山も姿を現しました! 良い感じじゃ〜ん!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルター到着です!
右側のピークが前掛山
シェルター到着です! 右側のピークが前掛山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あんなデカイ岩降ってきて、このシェルターで太刀打ち出来るとは思えないけど…
あんなデカイ岩降ってきて、このシェルターで太刀打ち出来るとは思えないけど…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左側から噴煙が…
左側から噴煙が…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴火しました…
噴火しました…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴煙に見えるよね🌋
噴煙に見えるよね🌋
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 周りの人も、え?噴煙出てるのって言ってました‪w
周りの人も、え?噴煙出てるのって言ってました‪w
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いやー、今日も最高の天気
いやー、今日も最高の天気
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 危うくこれ撮り忘れて帰る所でした…
危うくこれ撮り忘れて帰る所でした…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂満喫したので撤収〜〜
山頂満喫したので撤収〜〜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さて、外輪山行きましょ!
さて、外輪山行きましょ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無いよりマシだけども…
無いよりマシだけども…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 でわ、さらば!
でわ、さらば!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山!末広がりで実はデカイ山でした!
四阿山!末広がりで実はデカイ山でした!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド直下まできて、ここでお昼。
Jバンド直下まできて、ここでお昼。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここ登りまーす!
ここ登りまーす!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いいじゃなーい!
いいじゃなーい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 所でJバンドって何?
所でJバンドって何?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド登りきりました!
多分、草すべり登るより全然楽だと思います。
Jバンド登りきりました! 多分、草すべり登るより全然楽だと思います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド振り返ってたら、向こうに人が!
ピークあるみたいなので戻ります!
Jバンド振り返ってたら、向こうに人が! ピークあるみたいなので戻ります!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ノコノコGET!
ノコノコGET!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いざ、外輪山!
いざ、外輪山!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やっぱ稜線歩きは気持ちいい!
やっぱ稜線歩きは気持ちいい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂はそろそろ閉店かな
山頂はそろそろ閉店かな
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから、森林ゾーン突入です
ここから、森林ゾーン突入です
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースは崩れてる所があるので、迂回する所があります
中コースは崩れてる所があるので、迂回する所があります
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースは楽ちんでした!
中コースは楽ちんでした!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の神様ありがとうございました!
山の神様ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。