初秋の一切経山・吾妻小富士、快晴微風

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

3連休の最終日、3時40分のタイマーセット前に目が覚めた、体調が良いのかな😀これは予定通り行きましょう、という暗示と解釈し、山に出かける日 そういうのをなるべく大切にしてます 昨日は外せない用事があり、それでも今日の日帰り遠出の候補は燕岳、一切経山、会津駒ヶ岳だった けっきょく北アルプスの山域は他にも回りたい場所があり、少し遠めの福島へ、  往復8時間はやっぱし遠い… フォローさせていただいている方のレポートがことごとく私の気になっている山で、今日こそはどれかやっつけよう、台風後でガスはかかってないでしょうと一切経山、悪天候のガスがかかった頂上で、お目当ての、出待ちは私には無理だから  皆さんすごい、とおもった 浄土平レストハウス駐車場は8時であら方埋まっていたセーフ、これから秋が深まるので、早めが良いでしょう 連休最終日でもガチ登山、軽装や小さいこどもも入り混じってて、いいな、やっぱし外出たいわな🌿 さて前半は、山が保水したであろうぬかるみが多く、それなりに慎重にあるく必要あり とてもゆっくり目に上がってむだに写真をとって2時間くらいかな 頂上の一切経山でお目当てはばっちし見ることができた、魔女の瞳って言うけれど、それではない他のたとえがあってもいいんだれど、と思いつつ、エメラルドグリーン(コバルトブルーだな)、美しい そう、山のぼりは自分のあしで来ないとこれが見ることはできないんだよな、ということを思い出す 座っているとそれなり頂上の寒さあるが、カップラーメンたべて、私にしては比較的長めに頂上にいることができた、めずらしい😀 いつもは、さっさと下山 その後、下の湖を時計回りで降りる 木々がいい感じで色変わりしていて、緑と薄い黄色に包まれての散策は、自然に包まれ感高いです 久しぶりの遠征となまっている身体を考慮し、早めに戻る 湖の一周後の下り道はぬかるみ多く、雨降り翌日の場合注意がですねー 猪苗代で用事があったこと、会津西街道経由でドライブしたかったこともあり、体力温存で下山できた ちょっと経験値上がったかな😀 ここはまたきたいな おまけ 東北本線の郡山駅にのり弁があります、写真はそののり弁の豪華版なのだが、オススメです 1200円とお値段します 郡山駅でうりきれでも、会津若松駅にある場合がおおい、食べ物は人それぞれ好みがありますが、ソースカツ丼なんかに飽きたらお試しどうそ