綺麗な小屋でした 戻る 次へ

1泊3日剣山系の旅の写真

2021.09.18(土) 22:04

綺麗な小屋でした

1泊3日剣山系の旅

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2021.09.18(土) 3 DAYS

2021/09/18〜20 24時間動き続ける練習 【DAY1 】約40km ラフォーレ剣山を14時前にスタート 塔丸→名頃登山口→ダケモミの丘→三嶺→大タオ→西熊山→お亀岩(避難小屋)→天狗峠→天狗塚で折り返して三嶺まで戻る→カヤハゲ→白髪避難小屋→平和丸(1732m峰)→高ノ瀬→丸石避難小屋→丸石→林道降下点からスーパー林道で奥槍戸山の家→次郎笈→剣山 剣山ヒュッテで1泊 【DAY2 】約10km 剣山ヒュッテ→見ノ越→丸笹山→赤帽子山→ラフォーレ剣山 お天気回復予報だったけど、1日目はずーっとガスガス😭夜中は風も強くて低体温になりそうなくらい。なのでひたすら歩き続けてピークを超えてゆくことに。 三嶺山頂への分岐でウインドブレーカーとレインパンツを着込む。 その先お亀避難小屋で少し休憩。ここは寝る場所と入口の休憩場所が分かれてて(扉有り)、先客が既に就寝中なので気を使いながらも風が無いだけでかなり助かった🥺更にレインの上を着て出発。 結局、スーパー林道に降りるまでレイン上下を着てた😅 林道降りたらめっちゃ快晴☀️レイン脱いでポクポク歩いて山の家奥槍戸さんで24時間振りのまともな食事🍛(笑) しっかり休憩して残すは次郎笈と剣山!ここからは天気も回復して景色も楽しめた☺️ 剣山ヒュッテに着いたらちょうどお風呂が使えるようになったので、そっこーお湯浴びして(コロナの関係でかけ湯のみ)夕ご飯まで一眠り😪 夕ご飯食べてたら綺麗な雲海が見れた✨ 食べ終わってゴロゴロして8時過ぎには就寝。 朝5時に起床。 日の出が見れそうだったのでデッキで待っていたら、あと5〜10分位の所で真っ白な世界にw😂風もビュービュー吹いてきたので撤退。 のんびり朝ご飯を食べて8時30分に出発。見ノ越くらいまで下るとまた晴れてきたけど、やっぱり剣山山頂付近は雲に隠れたまま。 神社の裏から尾根道に入って丸笹山へ。ここまではまだ晴れてた。ラストの赤帽子山に向かい出すとまた1面ガスガスの世界に… 山頂から戻っていると雨も降ってきた…😭 早足でラフォーレ剣山まで下ってゴール!🙌 想定より早く下れたので、帰り道に白草社に寄って念願のカレー🍛🤤 高松まで戻って温泉♨️でリカバリーしてから、のんびり運転して帰宅🚗 次は明るい時間に三嶺や天狗塚を歩いてみたいな。