尾瀬ヶ原散策&至仏山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

台風14号🌀が過ぎ去った日曜日と月曜日。 2日間で尾瀬にある燧ヶ岳と至仏山に登ってきました。 月曜日(2日目)は至仏山。 登る前に少しだけ、尾瀬ヶ原を散策。 早朝は霧が立ち込めていて、眺望良好とは言えませんでしたが、それはそれで、幻想的でした。 1時間半の散策を終え、山ノ鼻から至仏山に向けて出発。 昔、逆ルートを通って、滑りまくった記憶がありますが、今は下山禁止になっていました。 歩行距離2.5キロ程で標高差800mを稼ぐので、結構な急登です。 登りだして少しすると、背後に尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の絶景。 家に帰ってきてみたら、同じような写真だらけでした。 山頂は、前日の燧ヶ岳と同じで、大にぎわいでした。 小至仏山を通り抜け、笠ヶ岳との分岐に着くころには、南側からガスが立ち込めてきました。 🅿駐車場 戸倉第一駐車場を利用、ゲート式で入庫後24時間以内1000円。前日の夕方に入庫し、車中泊しました。 駐車場から鳩待峠までのシャトルバスは片道1000円、時刻表には5:00始発と書いてありましたが、4:40には出発しました。 ☀天気 朝方の尾瀬ヶ原は霧が立ち込めていましたが、概ね晴れ☀でした。