タンヤマ谷

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

Sさんが「タンヤマ谷」へ行かれた事がないそうで、タンヤマ谷へ行く。 楊梅の滝駐車場待ち合わせ。 A7:30で既に車3台+オートバイ1台駐車。 三連休の最終日。 獅子ヶ谷からトラバース道でタンヤマ谷へ行く。 タンヤマ谷は、道が崩落して一部分しか残っていない。 渓沿いを詰める。 二股は右へ(右俣・本谷)。 右俣は見逃し易い。 右俣に入るとすぐに3m滝・7~8m滝の連瀑が見える。 見えていないが、2条7m滝が上にある。(詰まり3連瀑) 右岸で高巻く。 三つの滝全てを一度に巻く。 かなり面倒くさい・・😣 タンヤマ谷は滝が少ないので、2条7m滝の右流だけ降りて登り返して楽しむ。😁👌 三連瀑の直ぐ先に、チョックストーンを持つ7m滝がある。 これは、左岸側で巻き越える。 その先は、4m・3m・3m弱の滝・・ そしてこの渓のメインの2段6m滝。 上段は左端から中央にバンドがある。 でもかなり濡れる。💦💦 2段6m滝の落ち口の目の前に2m・・意外と登り難い。 更に谷を遡行すると、左に直角に曲がる。 そこに3段トユ状4m滝。 これは登れないので、右岸の緩い傾斜のスラブで越える。 でも滑る・・・要注意。 後は2~3mの小滝が二つ。 それでタンヤマ谷は、お終い。 荒れた平凡な渓を30分ほど行くと二股になる。 右がタンヤマの頭に出る本谷。 左がヤケオ山東尾根(中井新道のある尾根)に出る。 本来はヤケオ山東尾根に出る予定だったが、歩きよい左岸の土手へ行ったら、枝谷へ間違って入ってしまう。🙅‍♂️ なんと反対方向の涼峠~ヤケ山間の登山道に出てしまう。😔 でも適度の小滝(段差)が楽しめたのでよしとします。 ヤケ山から寒風峠・涼峠~登山口で降りる。 気温も適度で楽しめました。😄👍