初の3000m峰 秋の涸沢岳と奥穂高岳

2021.09.18(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3連休に憧れの涸沢カールと私にとっては初めての3000m峰の奥穂高岳に行ってきました。 登山歴は4年になりますが本格的にアルプスや八ヶ岳といった高山に行くのは今年から。 ピストンとはいえ難所のある奥穂高岳に登るのはまだまだハードルが高いと思っていました。 行ってみるとまた一歩山の世界が広がったような気がします。 写真や動画でしかみたことのなかったジャンダルムが目の前に現れ、その迫力に圧倒されました。 紅葉真っ盛りではありませんでしたが、ほんのりと色付いた涸沢カールは想像以上の美しさです。 自分にとってはかなりのレベルアップになった登山で十分印象的な山行だったのですが、2日目の夕方に遭遇した地震でさらに忘れられない山行になりました。 地響き、落石の音、土煙、混乱する登山者、本当にどれをとっても恐怖でした。 はやく友人や家族に連絡をとりたかったですが涸沢では電波がつながらずより不安な夜になりました。 幸いにも翌朝の山岳警備隊による確認で横尾までの道は被害がないことがわかり、無事下山。 地震があと数時間はやかったら怪我をしたり もしかしたら命がなかったかもしれません。 何が起こるかわからない、今ある景色もいつかは変わるかもしれない、と思い知らされる山行になりやした。 とはいえ、1日目の雨の明神池、2日目3日目の雲ひとつないモルゲンロートなど、天気に恵まれ、素晴らしい景色をみることができました。