猪子山・伊庭山・繖山(観音寺山)

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

9月20日(月)繖山(観音寺山) 珍しく3連休がもらえて、珍しく子供の送迎なども無かったので、今日も行ってしまいました😆 連日の山行きで疲れ気味なので、そんなに高く無い山で行ったことの無い山と言うことで繖山へ。 能登川駅前のコインパーキングに車を停めてスタート‼︎ 縦走して安土駅から電車で戻って来る予定です。 猪子山のふもとまで歩いて来ると、麓の駐車場はほぼ満車!! 駐車場横にある水洗トイレをお借りして、いよいよ山の中へ。アスファルト道を上って行きます。 岩舟神社で山行きの安全祈願をし、古墳を見たりしながら進むと、北向岩屋十一面観音の表示が けっこう長そうな階段やけど、ここに立ち寄らんかったらあかんやろ!!って事で階段を上ることに。 有名な観音様らしく、小さな子供を連れた家族連れが多く上って行かれます。 太郎坊さんとどっちがキツイやろ⁉︎💦 と考えながら一気に上り切りました。 感想:どっちもめっちゃしんどい笑 観音様のお堂の前には20人以上の先客が!! めっちゃ有名な観音様やん!!上って来て良かった♪と思っていたら⁉︎??? みんな望遠レンズの付いた一眼レフカメラを手にして琵琶湖の方を眺めて何かを待っている様子 おられた方に「皆さん何を待たれてるんですか?」と聞くと 「たかの渡り、信州方面から上空1500mあたりを飛んで来るんよ」との事 「飛行機(ブルーインパルス的な)ですか?」と聞くと鳥の鷹がこの季節になると(11月頃まで)遠くは東南アジアを目指して南下するとか!! たかの渡り知らなんだ😆 見てみたいけどいつ飛んで来るかもわからない鷹をずっと待ってるわけにいかないので先を急ぎ、階段を下ります。 階段下で登山姿の紳士にご挨拶 あ:安土まで行かれるんですか? 紳:初めてだけど行けるとこまで行ってみようと思って あ:私も初めてで行ってみようと思います。 紳:どこまで行かれてたんですか? あ:階段上の観音様まで行って来ました。じゃあお先に!! 不思議そうな顔をされる紳士 さぁ猪子山を目指すぞとYAMAPを見ると💦💦 北向岩屋十一面観音の奥が登山道やん😱 先ほどの紳士の背中を追いかけ、また長い階段を上ります⤵︎出だしから足パンパンやし💦 紳士が観音様を参拝されているうちに、こそっと登山道へ😅 すぐそこが猪子山山頂!! 二度の階段上りはキツかった💦予定を変更して引き返そうかと思うほどの疲労っぷり💦 しばらく進むと琵琶湖方向の素晴らしい景色が飛び込んで来てテンション上がって来ました🎶 尾根道は木の階段のアップダウンはあるもののとても綺麗で歩きやすい!! 栗のイガが落ちていたり秋を感じながらどんどん進みます。アップが終わった感じて足取りも軽くなって来ました〜♪ しばらく進むと、気になる横道発見!! 進んでみると超絶景スポット🎶 能登川の田園の先には真っ青な琵琶湖に比良の山々 空は快晴にうっすら秋の雲 最高過ぎる〜😭 景色をうっとり眺めていると 二羽の鷹が羽も羽ばたかせずスーっと頭上を通過‼︎ これがタカの渡りか⤴︎ 慌てて目一杯ズームにして写真を撮るも、鷹とはわからぬぼんやりした影に⤵︎ 超望遠レンズが無いと無理ですわ😅 実際に見るタカの渡りはめっちゃ格好良かったです‼︎ 景色とタカの渡りでテンション上がって気分良く先を進みます。 尾根道には竹ぼうきが置いてあり、どなたかが落ち葉をまめに掃除してくれてる様子。 また、木の階段には設置か木を購入された方の名前が書いてあって、多くの方に愛されてる山なんだと感じます。 しばらく進むとまた気になる横道が!! また絶景が見られるはずと心弾ませ行ってみると 先ほどより大きな岩が! 何とかよじ登ると、先ほどよりも広く見渡せる素晴らしい景色!!綺麗過ぎる😭😭😭 横道から戻ると先程の紳士とバッタリ 紳:どこから登ってこられたんですか? あ:実はかくかくしかじかで😅ここめっちゃ景色良かったですよ!! とおすすすめして恥ずかしさも有って先を急ぎます😆 このお山ほんと景色最高⤴︎ 山道は綺麗で歩きやすいし 来て良かった🎶 伊庭山のピークに気付かずいつの間にか通過していた様子、目指すは本命の繖山‼︎ 雨宮龍神社にお参りして、地獄越の分岐に 繖山まで1.2km...思っていたより遠い💦 長〜い木の階段を上り切り、鉄塔を過ぎると、繖山らしき山が見えて来た!もう少し!! 左右の素晴らしい景色に癒されながら進むと また繖山らしき山が...デジャブですか⁉︎💦 繖山なかなか着かんし💦 そう言えば梅雨時期に行かれたフォロワーさんが 繖山まで遠く感じたと書かれたな!! あと80mの表示からも遠く感じました😅 汗だくのバテバテになりながら何とか繖山到着です💦 繖山で腰を下ろして休憩。 エネチャージして観音寺城本丸跡へ ここまでも蚊に何箇所も刺されて来ましたが 観音寺城本丸跡から桑実寺までの間の蚊はめっちゃ多かった💦 写真を撮ろうと立ち止まると、何匹も手や顔にとまって血を吸いに来ます🦟⚠️ 桑実寺までの石段は西国古道らしく、雰囲気を楽しみながら下りたいところですが🦟が本当に多くて💦 桑実寺に到着して、拝観料を支払い本堂を参拝させていただきました。 来年、12年に一度の(寅年)秘仏のご開帳があるらしく、また来たいと思います。 桑実寺を下るとあとは安土駅まで真っ直ぐ歩くのみ 最初は安土城跡へも立ち寄ろうかとも考えてましたが、もう足がヘロヘロです😅 安土駅のすぐ近くまで来た時に、米原方面の電車到着のアナウンスが‼️ ヤバい💦と階段を駆け上がり、切符を買ってホームへの階段を下りたところで電車の扉がプシュー😱 次の電車が来るまで30分待ちましたとさ。 繖山何となく後回しにしてた感が有りましたが 花あり、神社仏閣あり、景色最高⤴︎で、もっと早くに来たら良かった〜😆と思う山でした!! でも蚊取り線香は絶対必要です笑 3日連続の山行き どの山もキツかったけど楽しかったです☺︎🎶