井原山 テント泊

2021.09.19(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:28

距離

12.0km

のぼり

919m

くだり

918m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
17
距離
5.8 km
のぼり / くだり
772 / 60 m
4
1 23
DAY 2
合計時間
4 時間 44
休憩時間
2 時間 36
距離
6.2 km
のぼり / くだり
145 / 858 m
1 32
47

活動詳細

すべて見る

熊、イノシシ、蜂、マダニ、ヤマビル… 山には、〝出会うと怖い!″ …と思う生き物はいろいろいる。 しかし人間の方がもっと怖い! 井原山でのテント泊で 恐怖のひとときを過ごした 台風一過の夜…。

雷山・井原山 ノーマルルートよりも距離の長い野河内登山口からすたーつ!渓谷を楽しむ一般客も多く、ギリで一台分の駐車スペースが空いててラッキー🤞!
ノーマルルートよりも距離の長い野河内登山口からすたーつ!渓谷を楽しむ一般客も多く、ギリで一台分の駐車スペースが空いててラッキー🤞!
雷山・井原山 野河内渓谷は道路すぐ近くから入れるので人気も高い。自然と触れ合いたい気持ち、わかりますよ〜✌️
野河内渓谷は道路すぐ近くから入れるので人気も高い。自然と触れ合いたい気持ち、わかりますよ〜✌️
雷山・井原山 渓谷沿いの上に位置する林道を黙々と歩きます。
今回も安定のテン泊装備17kgザック。
渓谷沿いの上に位置する林道を黙々と歩きます。 今回も安定のテン泊装備17kgザック。
雷山・井原山 所々、林道が川のようになってる…💦
台風の影響かな??
所々、林道が川のようになってる…💦 台風の影響かな??
雷山・井原山 林道が崩落してしまった箇所もずっーとこのまんま。復旧の見込みは無さそうですね。
林道が崩落してしまった箇所もずっーとこのまんま。復旧の見込みは無さそうですね。
雷山・井原山 傾斜も緩やかで気持ちのいい林道歩きです。
傾斜も緩やかで気持ちのいい林道歩きです。
雷山・井原山 水無登山口に到着〜!
ここまでは車で来られますが、道路の狭さがハンパなくなるべくなら来たくない、、、という駐車場。車も数台駐車していましたので、道路自体は台風による被害はないみたいです。
水無登山口に到着〜! ここまでは車で来られますが、道路の狭さがハンパなくなるべくなら来たくない、、、という駐車場。車も数台駐車していましたので、道路自体は台風による被害はないみたいです。
雷山・井原山 グチャグチャの野河内ルートで泥だらけなった靴をキレイにするgonさん。
グチャグチャの野河内ルートで泥だらけなった靴をキレイにするgonさん。
雷山・井原山 渓流沿いを歩くこのルートはめちゃ気持ち良くて楽しい😃
渓流沿いを歩くこのルートはめちゃ気持ち良くて楽しい😃
雷山・井原山 台風の影響で水量も多い。
転けるなよーー!
台風の影響で水量も多い。 転けるなよーー!
雷山・井原山 渡渉は浮石に気をつけて!
渡渉は浮石に気をつけて!
雷山・井原山 秋ですねーー😄
誰かが置いたケルン代わりの栗がいい感じ!
秋ですねーー😄 誰かが置いたケルン代わりの栗がいい感じ!
雷山・井原山 初めて水無ルートを歩くgonさん。
とにかく感動が止まらない😄
お気に召された様です✌️

渓谷の水がこれでもかっ!と
豊富なルートなのになぜに〝水無″ルート??
初めて水無ルートを歩くgonさん。 とにかく感動が止まらない😄 お気に召された様です✌️ 渓谷の水がこれでもかっ!と 豊富なルートなのになぜに〝水無″ルート??
雷山・井原山 緩やかな渓流沿い歩きも終わり、山頂手前まで急登が続きます。テン泊装備の重さに負けるなっーー💪
緩やかな渓流沿い歩きも終わり、山頂手前まで急登が続きます。テン泊装備の重さに負けるなっーー💪
雷山・井原山 デカザックのあちこちが引っかかって、なかなかに苦戦するクマザサ漕ぎを越えると、、、
デカザックのあちこちが引っかかって、なかなかに苦戦するクマザサ漕ぎを越えると、、、
雷山・井原山 もうすぐ山頂!、、、真っ白け、、(T . T)
もうすぐ山頂!、、、真っ白け、、(T . T)
雷山・井原山 山頂到着!
ガスガスで見事に展望ナッシング〜😭
山頂到着! ガスガスで見事に展望ナッシング〜😭
雷山・井原山 …そして山頂真っ白けに追い討ちをかける衝撃‼️
…そして山頂真っ白けに追い討ちをかける衝撃‼️
雷山・井原山 『ビール🍺持ってくるの忘れたぁぁぁ😭』
ぬおぉぉぉーー‼️
『ビール🍺持ってくるの忘れたぁぁぁ😭』 ぬおぉぉぉーー‼️
雷山・井原山 『ちょ、下山してビール買ってきます‼️』
錯乱してアホな事を言いだすmasaroy。
とりあえずカレーメシ食って落ち着け!

『他の登山者さんがビール1,000円でお分けしますよって言われても全然買いますよ!』
『ちょ、下山してビール買ってきます‼️』 錯乱してアホな事を言いだすmasaroy。 とりあえずカレーメシ食って落ち着け! 『他の登山者さんがビール1,000円でお分けしますよって言われても全然買いますよ!』
雷山・井原山 ザトウムシ君よぉ、君の力でビールを届けておくれよぅ。てか勝手に人のクッカーに入ってんじゃねーよっ💢
ザトウムシ君よぉ、君の力でビールを届けておくれよぅ。てか勝手に人のクッカーに入ってんじゃねーよっ💢
雷山・井原山 山頂は風が強く、坂を降りたちっちゃな広場にテント設営。
山頂は風が強く、坂を降りたちっちゃな広場にテント設営。
雷山・井原山 顔では笑って心では泣いて、、、
ビールはもう諦めました…(T . T)
顔では笑って心では泣いて、、、 ビールはもう諦めました…(T . T)
雷山・井原山 夕景を楽しむ事はもちろんできず…
夕景を楽しむ事はもちろんできず…
雷山・井原山 たま〜に顔をだすお月さんに歓喜する夜。
たま〜に顔をだすお月さんに歓喜する夜。
雷山・井原山 だって山頂、、、これですもん(T . T)
だって山頂、、、これですもん(T . T)
雷山・井原山 しかぁし!我々の日頃の行いの良さを舐めんなよ!だてに修験道を歩きまくっていませんよ🥴
しかぁし!我々の日頃の行いの良さを舐めんなよ!だてに修験道を歩きまくっていませんよ🥴
雷山・井原山 夜はガスが抜けて景色が現れてきました〜‼️
夜はガスが抜けて景色が現れてきました〜‼️
雷山・井原山 明るい!明るすぎるよ!お月さん!
中秋の名月、前前夜祭じゃい!
明るい!明るすぎるよ!お月さん! 中秋の名月、前前夜祭じゃい!
雷山・井原山 あんなに暗かった山頂がギラギラですよ!
あんなに暗かった山頂がギラギラですよ!
雷山・井原山 山頂から見える夜景に歓喜し感動し満喫してテントで就寝することに…
山頂から見える夜景に歓喜し感動し満喫してテントで就寝することに…
雷山・井原山 テントで寝付けずにいるとgonさんのテントから
『人が来た。タイムラプス撮影で山頂に置いたままのカメラを見にいかなきゃ!』
…と声が聞こえてきた。
『え?こんな時間に登山者??』
時計を見ると22時半。
そしてgonさんは山頂へ向かっていった。

テント内で息を潜めていると確かに声が近づいてくる。水無ルートから登ってくる数名の男性の声。

『○@※〆☆●□△』
早口のため何を喋っているのかわからない。
甲高い声。

登山道からはテントは見えない。
そして登山者がテント近くを通り抜けようとした時、話している会話がリアルに聞こえてきた。

(え??日本語じゃない!え?何語??)
今まで聞いた事のない言語…。
、、、日本人じゃない…。
テントで寝付けずにいるとgonさんのテントから 『人が来た。タイムラプス撮影で山頂に置いたままのカメラを見にいかなきゃ!』 …と声が聞こえてきた。 『え?こんな時間に登山者??』 時計を見ると22時半。 そしてgonさんは山頂へ向かっていった。 テント内で息を潜めていると確かに声が近づいてくる。水無ルートから登ってくる数名の男性の声。 『○@※〆☆●□△』 早口のため何を喋っているのかわからない。 甲高い声。 登山道からはテントは見えない。 そして登山者がテント近くを通り抜けようとした時、話している会話がリアルに聞こえてきた。 (え??日本語じゃない!え?何語??) 今まで聞いた事のない言語…。 、、、日本人じゃない…。
雷山・井原山 夜中に、しかも山頂で、姿が見えない人が、
聞いた事のない他国の言語を喋っている
…これはマジで怖い‼️

【以下テント内でのmasaroyの妄想】
山頂でその外国人達とgonさんがバッタリと出会う。そしてgonさんは襲われてしまう。ブルーザーブロディのような風貌の外国人は山賊で、いずれ自分のテントも見つかってしまうだろう。息を潜めてマジで武器になりそうなモノを探した。そしてどう切り抜けるかのシュミレーションをする。他に誰もいない山頂で命を奪われたら迷宮入りだな、とも考える。山頂での大声は止まらない。ヤバいな、、gonさん大丈夫か??
夜中に、しかも山頂で、姿が見えない人が、 聞いた事のない他国の言語を喋っている …これはマジで怖い‼️ 【以下テント内でのmasaroyの妄想】 山頂でその外国人達とgonさんがバッタリと出会う。そしてgonさんは襲われてしまう。ブルーザーブロディのような風貌の外国人は山賊で、いずれ自分のテントも見つかってしまうだろう。息を潜めてマジで武器になりそうなモノを探した。そしてどう切り抜けるかのシュミレーションをする。他に誰もいない山頂で命を奪われたら迷宮入りだな、とも考える。山頂での大声は止まらない。ヤバいな、、gonさん大丈夫か??
雷山・井原山 テントをそろりと出て山頂まで見に行くべきか?
それともランボーのようにテント周りに罠を仕掛けて敵を迎え打つべきか??…と考えているとテント場に降りてくる足音が聞こえてきた!

『く、来るっ💦ここまでかっ‼️』
そしてテントに近づいてきた男が喋る、、、
テントをそろりと出て山頂まで見に行くべきか? それともランボーのようにテント周りに罠を仕掛けて敵を迎え打つべきか??…と考えているとテント場に降りてくる足音が聞こえてきた! 『く、来るっ💦ここまでかっ‼️』 そしてテントに近づいてきた男が喋る、、、
雷山・井原山 『なんか若い半袖の外国人4人がやってきてテント設営してましたよー』
『え?gonさん大丈夫でした??』
『僕をみて向こうはビックリしてましたよーー笑』
 
翌朝山頂へ行ってみると若い男子が日の出を撮影するためカメラをセットしていた……。
『なんか若い半袖の外国人4人がやってきてテント設営してましたよー』 『え?gonさん大丈夫でした??』 『僕をみて向こうはビックリしてましたよーー笑』   翌朝山頂へ行ってみると若い男子が日の出を撮影するためカメラをセットしていた……。
雷山・井原山 どこの国の人か尋ねてみたらインドネシアとの答え。『ヤマノボリヲハジメテマダスコシデス』
なんとも笑顔の可愛い青年達、、、
ブルーザーブロディとは程遠いその姿。
masaroyのあの夜の妄想はいったい何だったんだ??
どこの国の人か尋ねてみたらインドネシアとの答え。『ヤマノボリヲハジメテマダスコシデス』 なんとも笑顔の可愛い青年達、、、 ブルーザーブロディとは程遠いその姿。 masaroyのあの夜の妄想はいったい何だったんだ??
雷山・井原山 『…gonさんマジで怖かったんですよ!』
『はいはい、そろそろ朝日出ますよーー』
『…gonさんマジで怖かったんですよ!』 『はいはい、そろそろ朝日出ますよーー』
雷山・井原山 おぉー来た!日の出!
朝はスッキリ!ガスが抜けて良かった!
そしてあの人達が山賊でなくて良かった、、、
おぉー来た!日の出! 朝はスッキリ!ガスが抜けて良かった! そしてあの人達が山賊でなくて良かった、、、
雷山・井原山 勝手にブルーザーブロディのような山賊扱いにしてしまったお詫びに青年4人組の記念撮影を撮ってあげました。
勝手にブルーザーブロディのような山賊扱いにしてしまったお詫びに青年4人組の記念撮影を撮ってあげました。
雷山・井原山 昨夜の妄想中は、生きた心地のしなかった小心者のmasaroy、、、てか、その妄想癖なんとかしろよ。
昨夜の妄想中は、生きた心地のしなかった小心者のmasaroy、、、てか、その妄想癖なんとかしろよ。
雷山・井原山 井原山からの景色もこうやって見ると素敵だ!
井原山からの景色もこうやって見ると素敵だ!
雷山・井原山 インドネシアの青年達よ。この景色をその目に焼き付けて福岡の山を楽しんでおくれ!
インドネシアの青年達よ。この景色をその目に焼き付けて福岡の山を楽しんでおくれ!
雷山・井原山 なんて幸せな朝!
なんて幸せな朝!
雷山・井原山 山頂の岩も目線を変えると、素敵な日の出の景色に変身する。
山頂の岩も目線を変えると、素敵な日の出の景色に変身する。
雷山・井原山 井原山を満喫し倒して下山します!お世話になったテントを張った広場よさらば!
井原山を満喫し倒して下山します!お世話になったテントを張った広場よさらば!
雷山・井原山 下山の急坂は慎重に!
下山の急坂は慎重に!
雷山・井原山 下山も気持ちいいルートです。
下山も気持ちいいルートです。
雷山・井原山 きゃわ❤️
きゃわ❤️
雷山・井原山 ちっさい花があちこちに咲いてました。
ちっさい花があちこちに咲いてました。
雷山・井原山 渓谷にてコーヒー休憩。気持ち良き〜!
渓谷にてコーヒー休憩。気持ち良き〜!
雷山・井原山 のんびり下山も楽しいですね!なんせルートが気持ちいいから!
のんびり下山も楽しいですね!なんせルートが気持ちいいから!
雷山・井原山 水無登山口到着!あぁもうすぐ終わってしまう!
水無登山口到着!あぁもうすぐ終わってしまう!
雷山・井原山 水無登山口駐車場。
けっこう停まってますね〜‼️
水無登山口駐車場。 けっこう停まってますね〜‼️
雷山・井原山 我々は野河内登山口まで歩きます!
我々は野河内登山口まで歩きます!
雷山・井原山 道中何回も追い抜かれたり追いついたりでインドネシアの青年達と遭遇する😃同じ登山口だったんだー(^^)
道中何回も追い抜かれたり追いついたりでインドネシアの青年達と遭遇する😃同じ登山口だったんだー(^^)
雷山・井原山 ちょいと一般の人の観光地的な渓谷に寄り道して、、、
ちょいと一般の人の観光地的な渓谷に寄り道して、、、
雷山・井原山 無事下山〜!ゲッツ!
今回もいろいろあって楽しかったテン泊でした〜!
井原山、テリマカシー‼️
無事下山〜!ゲッツ! 今回もいろいろあって楽しかったテン泊でした〜! 井原山、テリマカシー‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。