筑波山

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

28.6km

上り

2260m

下り

2281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
23
距離
28.6 km
上り / 下り
2260 / 2281 m
10
9
59
14
10
3
16
22
14
1 10
30
2
1 18

活動詳細

すべて見る

今日の快晴は時間無制限🤣。 とあれば、いつもの筑波山でもちょいと遠くからアプローチして一日歩こうと(^^♪。 JR岩瀬駅スタートの筑波連山縦走(2回目)です。 樹林帯のトンネルを黙々歩き時折見える筑波山と西側の展望には感動😊。 どこも山の天気はよさそうな素晴らしいロケーション👍。 男体山からの下山途中で足が痙攣⇒芍薬甘草湯を2発投入し何とか凌ぎました💦。 久しぶりに女体山からパノラマビューを頂き、スカッと楽しい一日でした。 コース詳細は写真をご覧ください。縦走のご参考になればと思います。 どうもありがとうございました(^^♪。

加波山・吾国山・難台山 4時台。既に構内は点灯してます。
4時台。既に構内は点灯してます。
加波山・吾国山・難台山 1日300円。すぐ後ろにBOXが設置され蓋を開けると封筒が入っているので、日にちとナンバーを記入、300円を入れてBOXに投函します。
1日300円。すぐ後ろにBOXが設置され蓋を開けると封筒が入っているので、日にちとナンバーを記入、300円を入れてBOXに投函します。
加波山・吾国山・難台山 さて、スタートです。🚶‍♂️
さて、スタートです。🚶‍♂️
加波山・吾国山・難台山 踏切はライトアップされていて分かりやすい。
踏切はライトアップされていて分かりやすい。
加波山・吾国山・難台山 登山口です。
登山口です。
加波山・吾国山・難台山 関東ふれあいの道(総延長約1800Km)の一部ですね。
関東ふれあいの道(総延長約1800Km)の一部ですね。
加波山・吾国山・難台山 彼岸花🌼が綺麗ですね!雨引山までは、よく整備された登山道で、とても歩きやすいです。
彼岸花🌼が綺麗ですね!雨引山までは、よく整備された登山道で、とても歩きやすいです。
加波山・吾国山・難台山 周囲が少し明るくなったところで到着。😙
周囲が少し明るくなったところで到着。😙
加波山・吾国山・難台山 あずま屋越しに筑波山が見えてますよ(^^♪。
あずま屋越しに筑波山が見えてますよ(^^♪。
加波山・吾国山・難台山 北側から見る筑波山。😆
左側が女体山、右側が男体山ですね。
北側から見る筑波山。😆 左側が女体山、右側が男体山ですね。
加波山・吾国山・難台山 ちょっと引いてもう一度📷。
ちょっと引いてもう一度📷。
加波山・吾国山・難台山 さて、次の燕山へ向かいます。
さて、次の燕山へ向かいます。
加波山・吾国山・難台山 稜線にでましたね。
稜線にでましたね。
加波山・吾国山・難台山 丁度霞ヶ浦とご来光のセットでお目見えです(^^♪。
丁度霞ヶ浦とご来光のセットでお目見えです(^^♪。
加波山・吾国山・難台山 道標に従って進みます。
道標に従って進みます。
加波山・吾国山・難台山 タイヤの溝と内側に滑るのでとても歩きにくい💦
タイヤの溝と内側に滑るのでとても歩きにくい💦
加波山・吾国山・難台山 マナーをしっかり守りましょう。
マナーをしっかり守りましょう。
加波山・吾国山・難台山 燕山への階段は3クールあります。
燕山への階段は3クールあります。
加波山・吾国山・難台山 ここは結構急坂ですので横歩きで登りました。
ここは結構急坂ですので横歩きで登りました。
加波山・吾国山・難台山 到着~(^^♪。
到着~(^^♪。
加波山・吾国山・難台山 展望はなくこぢんまり。
展望はなくこぢんまり。
加波山・吾国山・難台山 チャージしておきます。😃
チャージしておきます。😃
加波山・吾国山・難台山 茨城県内のラジオ局でしょうか。
茨城県内のラジオ局でしょうか。
加波山・吾国山・難台山 ちょっとススキ藪ぽっくなってます。
ちょっとススキ藪ぽっくなってます。
加波山・吾国山・難台山 ミズヒキですね。至る所に咲いてます。
ミズヒキですね。至る所に咲いてます。
加波山・吾国山・難台山 舗装路に出た直ぐ左に東屋があります。
舗装路に出た直ぐ左に東屋があります。
加波山・吾国山・難台山 加波山~足尾山までの縦走路の解説です。文字がだいぶ読みにくくなってます。
加波山~足尾山までの縦走路の解説です。文字がだいぶ読みにくくなってます。
加波山・吾国山・難台山 砂利道と舗装路で加波山神社に向います。
砂利道と舗装路で加波山神社に向います。
加波山・吾国山・難台山 トリカブトです。深青がとても興味深い。
トリカブトです。深青がとても興味深い。
加波山・吾国山・難台山 間もなくして加波山神社入口です。
間もなくして加波山神社入口です。
加波山・吾国山・難台山 階段を登って、
階段を登って、
加波山・吾国山・難台山 お参りしました。🙏
右側の階段を上がって行きます。
お参りしました。🙏 右側の階段を上がって行きます。
加波山・吾国山・難台山 いくつか御宮があります。
いくつか御宮があります。
加波山・吾国山・難台山 この色の建物が見えたら左に曲がり、右側を通って行きます。
この色の建物が見えたら左に曲がり、右側を通って行きます。
加波山・吾国山・難台山 ツリフネソウですかね。
ツリフネソウですかね。
加波山・吾国山・難台山 駐車場へ階段を降りていきます。
駐車場へ階段を降りていきます。
加波山・吾国山・難台山 場所名忘れました💦。
このモニュメントが特徴的。
場所名忘れました💦。 このモニュメントが特徴的。
加波山・吾国山・難台山 舗装路を歩くと、
舗装路を歩くと、
加波山・吾国山・難台山 風力発電2機に出会います。
丸山ピークを踏みたかったのですが、草むらが丁度朝露みたくなって、靴に水が浸入し始めたので、止めて巻きました。
風力発電2機に出会います。 丸山ピークを踏みたかったのですが、草むらが丁度朝露みたくなって、靴に水が浸入し始めたので、止めて巻きました。
加波山・吾国山・難台山 また舗装路に出て、右にへ進みます。
また舗装路に出て、右にへ進みます。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山への道標に従って進みます。
きのこ山への道標に従って進みます。
加波山・吾国山・難台山 ひたすら舗装路を進みます。この辺から小走りで。
ひたすら舗装路を進みます。この辺から小走りで。
加波山・吾国山・難台山 コトジソウ。鮮やかな黄色ですね。
コトジソウ。鮮やかな黄色ですね。
加波山・吾国山・難台山 秋の主役が沢山。
秋の主役が沢山。
加波山・吾国山・難台山 舗装路から足尾山への取り付きです。
舗装路から足尾山への取り付きです。
加波山・吾国山・難台山 到着~
山頂の標識みたいのが無いですね。
到着~ 山頂の標識みたいのが無いですね。
加波山・吾国山・難台山 おお(^^♪
我が筑波山❤️
おお(^^♪ 我が筑波山❤️
加波山・吾国山・難台山 丁度中央に薄く富士山が見えてます(^^♪
丁度中央に薄く富士山が見えてます(^^♪
加波山・吾国山・難台山 日光連山も!
日光連山も!
加波山・吾国山・難台山 市街地も良く見えてます。
今日はどこのお山も良く見えてるのでしょうかね。
市街地も良く見えてます。 今日はどこのお山も良く見えてるのでしょうかね。
加波山・吾国山・難台山 筑波山の東側も眺め良しですね。
筑波山の東側も眺め良しですね。
加波山・吾国山・難台山 足尾山神社です。
足尾山神社です。
加波山・吾国山・難台山 靴が沢山奉納されてます。
靴が沢山奉納されてます。
加波山・吾国山・難台山 ここからまた舗装路をひたすら行きます。
ここからまた舗装路をひたすら行きます。
加波山・吾国山・難台山 林道に突き当たって左に行きます。
林道に突き当たって左に行きます。
加波山・吾国山・難台山 目指すは🍄山。
目指すは🍄山。
加波山・吾国山・難台山 グライダーのジャンプ台ですね。
グライダーのジャンプ台ですね。
加波山・吾国山・難台山 こちらは霞ヶ浦方面。
こちらは霞ヶ浦方面。
加波山・吾国山・難台山 こっちは東京方面かな。
こっちは東京方面かな。
加波山・吾国山・難台山 日光連山も(しつこくてすみません)
日光連山も(しつこくてすみません)
加波山・吾国山・難台山 小走りしたり歩いたりしながら進みます。
小走りしたり歩いたりしながら進みます。
加波山・吾国山・難台山 🍄山です。
🍄山です。
加波山・吾国山・難台山 ここでは休憩せず進みます。
ここでは休憩せず進みます。
加波山・吾国山・難台山 だいぶ近くなりましたね!
だいぶ近くなりましたね!
加波山・吾国山・難台山 ひたすら林道~。
ひたすら林道~。
加波山・吾国山・難台山 上曾峠です。左右に通る道路を横切ってさらに林道を進みます。
上曾峠です。左右に通る道路を横切ってさらに林道を進みます。
加波山・吾国山・難台山 次は湯袋峠に向います。
さすがにもう林道飽きましたね😅。
次は湯袋峠に向います。 さすがにもう林道飽きましたね😅。
加波山・吾国山・難台山 再びフリツネソウですね。
再びフリツネソウですね。
加波山・吾国山・難台山 湯袋峠です。ここを左に曲がって、
湯袋峠です。ここを左に曲がって、
加波山・吾国山・難台山 5,60m進むと
5,60m進むと
加波山・吾国山・難台山 右側に登山口があります。
右側に登山口があります。
加波山・吾国山・難台山 久しぶりの登山道です。
久しぶりの登山道です。
加波山・吾国山・難台山 樹林帯を黙々と歩きます。若干踏み跡が薄い場所があるのと、ピンテのような目印となるものが少ないので、トレースを良く見て進みます。
樹林帯を黙々と歩きます。若干踏み跡が薄い場所があるのと、ピンテのような目印となるものが少ないので、トレースを良く見て進みます。
加波山・吾国山・難台山 林道に出て右に進み、2、30m進んで、
林道に出て右に進み、2、30m進んで、
加波山・吾国山・難台山 左側に踏み跡が明瞭な登り口があるので、これを上がります。取り付きがいまいちわかりにくいですね。
左側に踏み跡が明瞭な登り口があるので、これを上がります。取り付きがいまいちわかりにくいですね。
加波山・吾国山・難台山 さらに林道に出て右に進み筑波高原キャンプ場を目指します。
さらに林道に出て右に進み筑波高原キャンプ場を目指します。
加波山・吾国山・難台山 キクイモです。鮮やかな黄色。筑波高原キャンプ場の周りに沢山咲いてました。
キクイモです。鮮やかな黄色。筑波高原キャンプ場の周りに沢山咲いてました。
加波山・吾国山・難台山 キャンプ場到着~。
5割ぐらい駐車してますね。
キャンプ場到着~。 5割ぐらい駐車してますね。
加波山・吾国山・難台山 ほぼ人はいません。
ほぼ人はいません。
加波山・吾国山・難台山 ここで遅めの朝食を取りました。
すでに標高は500m超えてるのであとは350m登れば女体山に着きますね。
ここで遅めの朝食を取りました。 すでに標高は500m超えてるのであとは350m登れば女体山に着きますね。
加波山・吾国山・難台山 バンガローです。今は休業中でしょうか。
バンガローです。今は休業中でしょうか。
加波山・吾国山・難台山 さて、登りますよ!
さて、登りますよ!
加波山・吾国山・難台山 振り返って歩いた筑波連山が見えます。
振り返って歩いた筑波連山が見えます。
加波山・吾国山・難台山 ツユクサですね。とても綺麗な青色です。
ツユクサですね。とても綺麗な青色です。
加波山・吾国山・難台山 山頂まで1.5㎞。
山頂まで1.5㎞。
加波山・吾国山・難台山 到着~(^^♪。
到着~(^^♪。
加波山・吾国山・難台山 歩いてきた筑波連山!
久しぶりのパノラマ😄。
嬉しい!
歩いてきた筑波連山! 久しぶりのパノラマ😄。 嬉しい!
加波山・吾国山・難台山 霞ヶ浦とつつじが丘。
霞ヶ浦とつつじが丘。
加波山・吾国山・難台山 男体山も!
男体山も!
加波山・吾国山・難台山 つくば市街地。
望遠鏡があれば、富士山や奥多摩、丹沢、山梨のお山達が見えたかな。
つくば市街地。 望遠鏡があれば、富士山や奥多摩、丹沢、山梨のお山達が見えたかな。
加波山・吾国山・難台山 男体山ブルー
男体山ブルー
加波山・吾国山・難台山 男体山山頂ブルー(^^♪。
男体山山頂ブルー(^^♪。
加波山・吾国山・難台山 市街地もばっちり👍。
市街地もばっちり👍。
加波山・吾国山・難台山 女体山👍。
女体山👍。
加波山・吾国山・難台山 御幸ヶ原に戻ってもう一度筑波連山📷。
御幸ヶ原に戻ってもう一度筑波連山📷。
加波山・吾国山・難台山 帰りは御幸ヶ原コースで降ります。
帰りは御幸ヶ原コースで降ります。
加波山・吾国山・難台山 筑波山神社です。
筑波山神社です。
加波山・吾国山・難台山 筑波山登山口バス停に向います。
筑波山登山口バス停に向います。
加波山・吾国山・難台山 道標もありますのでわかりやすい。
道標もありますのでわかりやすい。
加波山・吾国山・難台山 彼岸花も満開(^^♪
彼岸花も満開(^^♪
加波山・吾国山・難台山 振り返って。どっしりとした山容ですね。
振り返って。どっしりとした山容ですね。
加波山・吾国山・難台山 昔は鉄道🛤が通っていて、ここは駅でした。
昔は鉄道🛤が通っていて、ここは駅でした。
加波山・吾国山・難台山 今はバスターミナル。
今はバスターミナル。
加波山・吾国山・難台山 ヤマザクラGOに乗って岩瀬駅に戻りました。お疲れさまでした。最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございました!
ヤマザクラGOに乗って岩瀬駅に戻りました。お疲れさまでした。最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。