赤とんぼ 戻る 次へ

外輪山補完計画 其の参(鷹巣山、二子山)の写真

2021.09.20(月) 10:19

赤とんぼ

外輪山補完計画 其の参(鷹巣山、二子山)

箱根山・神山 (神奈川, 静岡)

2021.09.20(月) 日帰り

強羅から鷹巣山を通って二子山の周囲を一周して戻るコース。まず前回のルートと繋げるために(YAMAPのルート履歴)浅間山に寄り道。飛龍の滝を堪能して降りたらあとはロードを一走りかと思いきや、江戸時代の人々がきつさのあまりどんぐりほどの涙を流したという樫の木坂を登るルート。しかも苔むした石畳。濡れた石が苦手なアルトラ スペリオールでズリズリ滑りながら登り、甘酒茶屋で一休み。歩いて行くと道中安全のお札がもらえる。  思ったより時間はかかったけど、千条の滝、飛龍の滝と二つの滝を通り、甘酒と力餅を堪能でき、旧街道と石仏群を経験できる面白いルートでした。  ちなみに二子山は自然保護という名目で立ち入り禁止なので、陽電子砲は見学できません(エヴァンゲリオン ヤジマ作戦)。 出会った花は野菊の類、トリカブト、ホソエノアザミ、ミズヒキ、ノブキ、ツリフネソウ、ススキ、コヨメナ、ホトトギス、ハキダメギク、ヒガンバナ 出会った昆虫はアサギマダラ、ミドリヒョウモン(タテハ)、アカネの類