山神様 戻る 次へ

ツユクサシュシュランの観察🌸北岳(三ノ岳)・金峯山・東岳(ニノ岳)の写真

2021.09.20(月) 09:47

山神様

金峯山 (鹿児島)

2021.09.20(月) 日帰り

久々の月曜日の祝日。仕事も休みです。 晴天なり。 さくら🐕とどこかに行こうと、、と思っていたら、山友さんから金峰山のツユクサシュシュランの写真からが送ってきました。 我が家から近い金峰山の登山口の2000年橋から展望台へは道路陥没のため通行止め😱 うーん、反対から登ればいけるはず、と車を走らせるものの、ナビは吹上からの登山口を案内してくれず、金峰山のふもとをグルグル2周も😭 車から下りて、地元の方に道を聞いて進むと、またもや行き止まり🥶 金峰山は見えているのに完全に迷子🙄😭 最後の手段、、金峰山にいる山友さんに電話をして道案内してもらい、なんと、いつもの倍以上、1時間40分かけて展望台登山口に到着しました。 ここまでくるのに、へとへとになりました。 金峰山が庭の師匠である山友さん、いっぱい待たせてごめんなさい😰 さて、今日はさくら🐕も一緒。 山友さんにすっかりなついたさくら🐕は私と山友さんの距離を行ったりきたり。 ツユクサシュシュランは満開です。 金峰山、毎週来ているだけに、ここのお花もずいぶん覚えました。 でも、イノシシ🐗います。 ブヒブヒと声をかけて出して山を走り回ってます。 一人だったら気絶してるかも、、ですが、今日は一人じゃないので、お喋りいっぱいして、人の気配を出しまくり。 おかげて目の前にはあらわれませんでしたよ。