寧比曽岳

2021.09.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
13
距離
13.9 km
のぼり / くだり
675 / 674 m
1 34
5
1 58

活動詳細

すべて見る

今日は初寧比曽。 1000m級の標高での活動はどんな感じか興味本位で。 終始歩きやすい道で特に難所も無く物足りないところもあるが、頂上からの眺望は今までの山の中で1番開けており、とても気持ちが良い! 前日の雨でしっとりしているものの、気温が低い為か蒸し蒸しせず、終始快適な山歩きでした。 追記 頂上で紫色の綺麗な花を撮影したので帰宅してから調べたらトリカブトでした。。。

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ルアー・フライ専用の様子
ルアー・フライ専用の様子
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 森林浴で周囲をプラプラするのも
森林浴で周囲をプラプラするのも
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 きららの森との分岐
きららの森との分岐
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ブナ・ミズナラ類の大木がそこかしこに。
ブナ・ミズナラ類の大木がそこかしこに。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 マイナスイオンたっぷり
マイナスイオンたっぷり
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 大きな起伏無く考えて造られている道
大きな起伏無く考えて造られている道
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 そこかしこから水が湧いている
そこかしこから水が湧いている
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 谷間が多いので降雨量が多いと心配
谷間が多いので降雨量が多いと心配
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 キノコの名前分からず
キノコの名前分からず
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 休憩所からの景色
休憩所からの景色
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台より
展望台より
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 昭和生まれには懐かしい
昭和生まれには懐かしい
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台より
展望台より
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 領家帯 造園の試験で勉強した。
領家帯 造園の試験で勉強した。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 調べたら大阪と東京を結んでいるとか。
調べたら大阪と東京を結んでいるとか。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 登頂!
登頂!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 見晴らし良くて気持ちいい。
見晴らし良くて気持ちいい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ザ☆トリカブト
ザ☆トリカブト
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 昨日の猿投山(早朝)と変わらない気温
昨日の猿投山(早朝)と変わらない気温
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 電波の中継用なのね
電波の中継用なのね
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 皆さんのレポに良く出て来る建造物。
皆さんのレポに良く出て来る建造物。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 反対の山にもそれらしき建造物。
反対の山にもそれらしき建造物。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 何の木か調べたら、シロモジという種類らしい。
何の木か調べたら、シロモジという種類らしい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 クロモジに対して白いからシロモジ。
クロモジに対して白いからシロモジ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 反射板への小径
踏み跡があるのですぐに気付くはず
反射板への小径 踏み跡があるのですぐに気付くはず
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東海自然歩道だとこういうのがあるのか。
東海自然歩道だとこういうのがあるのか。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この辺りでコツコツと木を突く鳥がいたけど正体分からず。
この辺りでコツコツと木を突く鳥がいたけど正体分からず。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気になったので少し沢を上がってみる。調べたらオタカラコウらしい。
気になったので少し沢を上がってみる。調べたらオタカラコウらしい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 漢字は雄宝香
漢字は雄宝香
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 きららの森
行きに寄るつもりが道を間違えた。
きららの森 行きに寄るつもりが道を間違えた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この森は苔が元気
この森は苔が元気
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 何者かの排泄物
何者かの排泄物
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 こういうの好き
こういうの好き
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場からちょっと森に入るだけで森林浴が出来る。
駐車場からちょっと森に入るだけで森林浴が出来る。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山でよく見るカエル
名前分からず
山でよく見るカエル 名前分からず

活動の装備

  • その他(Other)
    アクティブハイク(ワークマン)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。