白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)-2021-9-20

2021.09.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
48
距離
9.3 km
のぼり / くだり
331 / 1318 m
11
1 15
27
29
57

活動詳細

すべて見る

クラブツーリズムのYAMA LIFE CAMPUSで延期 になっていた北アルプスの登山ツアー2泊3日での 最終日、白馬山荘からまだ日の出前で朝靄の中登 山開始。太陽が上がると急速に雲や霧が消失、天 気は快晴となった。遠く富士山や日本海、佐渡島 まで眺望できた。ご一緒頂いたAさん、Sさんに 感謝。ガイドのSさんにはとてもきめ細かくガイ ドして頂いた上、信州のスキー事情、草花の説明 や白馬の歴史の昔からの現状まで飽きない話に感 謝。虹も見えモルゲンロートを観察、雷鳥にも遭 遇ブロッケン現象も観察した。本当に虹の丸い輪 ができて観音様のように(自分達の陰ですが…) 見えたりするかも〜と思いつつ昔人に思いをはせ た。 帰りの栂池ロープウェイに乗った時はホッ とした。気持ち良い八方の湯に浸かり紹介された 蕎麦が美味かった。九州ではとても経験できない 3000m級の山々が連なるアルプスの魅力に嵌り そうで、やや大袈裟に言えば人生が変わる大変印 象的な経験となった。かなりアルプス登山は非常 に奥深く、再度来たいと実感した。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。