金比羅山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

天気良かったので金比羅山へ行ってきました!レポの順番的には長崎県民の森なのですが、キノコ🍄シリーズが続くと私もウンザリなので金比羅山レポに切り替えて気分転換です♪ 神社は金刀比羅神社、山は金比羅山と言う二つの名称から成り、YAMAPではどちらも金比羅と表記されてる。そもそも、金刀比羅宮においては、幾つかの説があり、大物主命が象頭山に行宮を営んだ跡を祭った琴平神社から始まっている。大村スカイパークにあるのは琴平神社である。中世以降、本地垂迹説により仏教の金毘羅と習合して金毘羅大権現と称しています。 長崎立山公園近くにある第1鳥居がある金刀比羅神社は、長崎奉行所(現在の歴史文化博物館)から続く参道でもあり、奉行所が関わっていた神社です。また、出島を監視した長崎奉行所近くでは勝海舟が学んだ長崎海習伝習所があり、海と関わりが深い長崎ならではの神社である。海外貿易で関わった華僑の方達も深く信仰された神社です。

長崎市 出島で信号待ち中に撮影。この辺が勝海舟が学んだ海習伝習所があった場所でもあります。と言うか、海だったので船着けが右手の長崎奉行所跡地(イエズス会を壊して奉行所を置き、後に長崎県庁)でした。
長崎市 立山公園からスタート!あんな高台まで民家が並んでる長崎です。既にここも高台なんですけどね!
長崎市 初めて見る花←見たことあっても覚えてないだけ😅
初めて見る花←見たことあっても覚えてないだけ😅
長崎市 秋だね~柿は大好き
秋だね~柿は大好き
長崎市 「お~い✋」と、手を振ってるぞ!
「お~い✋」と、手を振ってるぞ!
長崎市 第2の鳥居です。
第2の鳥居です。
長崎市 明治30年建立された第3鳥居から着きました!先ずは参拝です。
長崎市 そして近くの祠へ
狛犬さん、はしゃいでます♪尾がソフトクリーム🍦です。
そして近くの祠へ 狛犬さん、はしゃいでます♪尾がソフトクリーム🍦です。
長崎市 ふふ~ん♪
ふふ~ん♪
長崎市 おはようございます
おはようございます
長崎市 さて、戻ります。
さて、戻ります。
長崎市 さぁ、右から山へ繋がる参道を歩きます。
さぁ、右から山へ繋がる参道を歩きます。
長崎市 行くよー
行くよー
長崎市 仮面ライダー
仮面ライダー
長崎市 ひよこ🐣岩(どんく🐸には似てないから私はヒヨコ岩と呼んでる)
長崎市 風鈴🎐
風鈴🎐
長崎市 小さい花でも蜜吸ってるね(風でユラユラ撮り辛い💦)
小さい花でも蜜吸ってるね(風でユラユラ撮り辛い💦)
長崎市 いっぱい咲いてるね
いっぱい咲いてるね
長崎市 昔の人も現在もこの道を通り参拝してる信仰の山です。
昔の人も現在もこの道を通り参拝してる信仰の山です。
長崎市 海と関わりがあるので八大龍王様🐲が祀られてます。
海と関わりがあるので八大龍王様🐲が祀られてます。
長崎市 山頂に着いたぞ!
山頂に着いたぞ!
長崎市 山頂標識板が新しく代わってた
山頂標識板が新しく代わってた
長崎市 こんにちは☀
こんにちは☀
長崎市 金刀比羅宮でしょ😊
金刀比羅宮でしょ😊
長崎市 岩と繋がってます😁攀じ登った人とかいないよね😁
岩と繋がってます😁攀じ登った人とかいないよね😁
長崎市 魚の骨
魚の骨
長崎市 青空がいいね~☀
青空がいいね~☀
長崎市 爆心地付近です。遠くに岩屋山です。
爆心地付近です。遠くに岩屋山です。
長崎市 長崎港
遠く左が八郎山系です。
長崎港 遠く左が八郎山系です。
長崎市 蜜あるのかな?🐝
蜜あるのかな?🐝
長崎市 カナブンではなくて、ハナムグリです。
カナブンではなくて、ハナムグリです。
長崎市 神社に戻ってきました。また秋にこようっと🍁
神社に戻ってきました。また秋にこようっと🍁
長崎市 秋はこんな感じ🍁
秋はこんな感じ🍁
長崎市 今は緑…あっ!またミドリって言うた(°∇°;)💦
今は緑…あっ!またミドリって言うた(°∇°;)💦
長崎市 帰りますね!
帰りますね!
長崎市 彼岸花 もう、だいぶ勉強したでしょ!! ←林先生風に
彼岸花 もう、だいぶ勉強したでしょ!! ←林先生風に
長崎市 天気いいと写真まで鮮やかー✨
天気いいと写真まで鮮やかー✨
長崎市 ぶつかるー🚙💦 これは六角道と呼ばれる道です。六角道の説は二つあり、①この坂を上がると屋根が六角形をした東屋がある説と②カーブが6つあるからとも言われる説があります。この下には長崎奉行所と諏訪神社があり、昔の上級者道路でもあり、「ご神木」なのです。クスノキは7本鎮座してます。立山公園が長崎中学校になり長崎東高校が出来た為に車道を造ってます。ご神木であり、道路に生えた訳ではありません。
長崎市 出島を通過中です!元は海です。土地が狭い長崎ですが、これでも殆どの海を埋め立てて形成されてます。住宅地が坂の上にある理由です!