中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

行ってきました!念願、今年とりあえずの目標やった木曽駒ヶ岳ソロテント泊。 最近身内の不幸が立て続けやったのと天気が不安で、行けんかなぁっとおもってたけど、意を決して前の晩スタート!大阪からやとやっぱ遠い長野3時間半、途中嘘みたいな霧やったけどとりあえず菅の台の駐車場で仮眠、起きればチケット&バスの乗り口に長蛇の列かれこれ1時間半はならんでやっとバスでしらび平へ。ロープウェイにも整理券が配られるぐらい人だらけでした。聞くとこによると日曜日はすごい人出やったらしくロープウェイも6時まで稼働してたらしいです。 すったもんだあってやっと千畳敷から登山!祠に挨拶をしてスタート。最初の上りは登ってる感半端なかったけど、乗越浄土までくると比較的楽な登山でした。 宝剣山荘、中岳経由で山頂山荘テン場へ!既にイイ場所はおろか、普通に設営出来るとこもなく!12時の時点でパンパンでした。バス乗り場で仲良くなったインド日本のコンビと共に設営場所を探してとりあえず、ファースト設営は難無くクリアー! しかしながら紅葉間近もあってテント泊登山者があとからあとからでした。 夕方木曽駒ヶ岳へピークハント、しかしながらガスが上りだして夕日も拝めず!そのあとはテン場もガスガスでした。 星のチャンスを伺う事無く爆睡 案の定凄い結露、朝方はダウンなかったら無理なぐらい冷えてました。 撤収済ましてインド日本のコンビに先を伝えて中岳、宝剣岳へ。 中岳ではブロッケン現象も見れてガスって来かけやったけどよかったです。 宝剣岳は宝剣山荘手前で話しかけた地下足袋登山者の方らと山頂へ。 まぁまぁスリルあったけど、1番上の岩にも立てて! 軽いイイ岩登り体験ができました。 山伏の人も祠をお参りしに来られ、読経を聴きながら下山!既に渋滞状態でした。 難無く乗越浄土→千畳敷駅→しらび平駅→菅の台バスセンターまで下山。 近くにあったコマクサの湯で汗を流し、明治亭でソースカツ丼を食べ!ひたすら激し目の曲を車で流しながら2時間半で帰宅しました。 はじめてのテント泊、無難な木曽駒ヶ岳やったけど、なかなか楽しかったです。 また次を考えてチャレンジしたいです。ホンマ無事下山感謝感謝。 因みに コマクサの湯をずーっと子熊さんの湯と勘違いしてました。すいません。笑! あとデータはバス、ロープウェイが入っててめちゃくちゃです。笑