宝永山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

近場の低山は未だ暑いし標高の高い涼しい山は遠いし、で、近場に良い山ないかなと考えていたら、アリマシタ、灯台下暗し。我が家からクルマで二時間ちょっと。宝永山に行ってきました。5時15分富士宮口5合目の駐車場はかなり一杯でしたが運良く上から二段目に停まれました。ちょっとびっくりするくらいのクルマの量ですが、風景を見るだけの方が殆どで、ここから山登りという人はそれほど多くありません。火口縁まで少し登り下り。そのあと火口まで下りてから一気に300mくらいを登る感じなのですが、これがとにかくキツイ。急登もあるのですが、足元が富士山砂漠のザクザクの溶岩で、一歩登って0.3歩後退するような感じ。獲得累積標高差に1.3を掛けたいくらい😁 それから遠いのに近く感じるって、空気のきれいな高山特有の錯覚ですよね。とにかく山頂が遠い。しかし山頂からの眺めは絶景でした。山中湖、箱根、相模湾、駿河湾、伊豆半島、大島、江の島・・・。それに富士山の荒涼とした姿。草紅葉もきれいでした。下りは溶岩の中に足をザクザク突っ込むように下りて結構ラクチン。下山ルートは第二火口縁から森の中に入りますが、これがまた木漏れ日が美しい・・・。富士山に登ったわけじゃないけど十分に富士山を堪能しました(^^♪