御鉢・高千穂峰(霧島山)

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

【霧島連山3日目】 3日目は、天孫降臨の山である霊峰高千穂峰(1,574m)です。 未明に高千穂河原を出発し、ゆっくり歩いて2時間ほどで頂上です。 頂上までザレ場やガレ場が続きますが、火山岩の岩場を登れば、滑りません。 途中で振り返ると、びっくりするほど月が大きくて綺麗に見えましたが、明日(21日)は中秋の名月でした。 頂上には、天の逆鉾(イザナギとイザナミが大地をかき回すのに使うなどしたとか諸説あります。)が刺さっており、霊峰らしさを感じさせられます。 今日も快晴で、見事な日の出を拝むことができました。 2日続けてスッキリと綺麗な日の出を拝むことができ、最高に幸せな気分でした。 日が昇ると、高千穂峰の山容が綺麗な三角形の影として映し出され、自然の大きさを感じさせられました。 下りは、火口の荒々しい姿に自然の恐ろしさを感じつつ、周囲の景色をのんびり楽しみながら下りました。 高千穂河原まで下山した後は、霧島神宮まで歩いてお詣りした上で、蒸し料理、霧島温泉、黒豚トンカツを満喫しました。 霧島連山は、雄大かつ活きている自然を感じさせる貴重な山域です。 愛するくじゅう連山と同じくらい好きになりました。