DAY 1

【霧島連山1日目】 今回は、三連休を利用して、二泊三日で念願の霧島連山縦走(新燃岳周辺は立入禁止のため、迂回ルート)です。 1日目は、えびの高原にある池(火口湖)を巡って、白鳥山(しらとりやま、1,363m)と甑岳(こしきだけ、1,015m)に登り、えびの高原に戻った上で、大浪池の避難小屋へ。 鹿児島空港で高速バスから路線バスへの乗継ぎが間に合わず、空港内で鶏飯バイキングで腹ごしらえしてからのスタートです。 活火山である硫黄山の周辺1キロが立入禁止のため、不動池から出発点までのルートが使えず、遠回りのピストンになります。 白鳥山の頂上からは、桜山がよく見え、画像では分かりにくいですが、桜島の左奥に三角形をした開聞岳まで見えました。 大浪池では、当初、避難小屋のそばにテントを張ろうと思っていましたが、時間も遅かったので、手抜きをして小屋を使わせてもらいました。 韓国岳には雲がかかっていましたが、夕方になると、いつの間にか雲が消え、堂々とした山容を拝むことができました。 日の出派ですが、夕日もいいですね。 立入禁止看板に近付いたためか、注意情報が出ています。シビアですね。