【縦走】猿倉~白馬岳~蓮華温泉

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

白馬岳に行ってきました。 ■報告 通しで歩いてみたかった白馬~白馬大池。 台風の通過直後、好天が見込めた9/19~20。 稜線でテン泊あるいは小屋泊したく調べましたが、当然のことながら全て予約でいっぱい。 少しでも山の中にいたい、ということで入山口を猿倉、下山口を蓮華温泉とし、さらにここで一泊。翌日、各種移動手段を使って猿倉に車を回収しに行くことにしました。 9/18東海地方南岸をゆるゆると通過中の台風をよそに、22時に猿倉到着。駐車場は、7割は埋まっていたでしょうか。到着時はガスと小雨混じっていたものの、深夜にトイレで起きると、もう星空が広がってました。期待が高まります。車中でぐっすり眠りました。 4時起床、5時半登高開始。 私にとって、本年の夏山シーズン最高の天候に恵まれたといって差し支えないでしょう。 昼になっても雲がわいてこないラッキーの中、美しい稜線を思う存分楽しんできました。 蓮華温泉に泊まったのも二重丸! ■関連情報 ○大人気のコースなので言うまでもないことですが、今回の経路、特段危険という個所はありません。素晴らしく整備されています。 ○ただ、白馬大池から蓮華温泉の下り、結構手ごわいです。予約ありきで山地図を確かめもせず突っ込んでいったら、びっくりしました。途中一緒になったトレランカップルと駆け抜けました。 ○蓮華温泉ロッジ 清潔感あふれる宿舎。気さくな従業員の皆様。たぐいまれなる泉質。稜線の山小屋の予約に空きがなかったから・・・というある種パッシブな理由で訪れましたが、そんなことはなかった。本当に泊まってよかった。お夕飯も大変おいしかった。大盛めし二杯おかわりしました。キノコ入りのお味噌汁もおいしかった。 いやいやそれ以上に温泉がいい。翌日体中の肌がつるつるになっていたことに、男性ながらびっくりしました。 ぜひ家族を連れていきたい。 https://rengeonsen.main.jp/index.html ○蓮華温泉から猿倉までの戻りの情報を以下メモ書きします。 ・蓮華温泉→大糸線平岩駅: 路線バス利用。温泉からの始発は0800AM、平岩駅着0900AM。 糸魚川バス:http://www.marukei-g.com/files/libs/3155/202104120930523883.pdf ・大糸線平岩駅→白馬駅: 運賃510円。南小谷(みなみおたり)駅で、ホーム向かいの列車に必ず乗り換え発生。 ・白馬駅→猿倉: バスかタクシー。 アルピコ交通(バス情報)https://www.alpico.co.jp/traffic/local/hakuba/sarukura/ アルピコ交通(白馬駅バス停情報)https://www.alpico.co.jp/traffic/station/hakuba_sta/ タクシー 約4000円 ・筆者メモ 17キロ 水4L、酒0.5L