岩ゴーロ!蓼科山【百名山12座目】

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:23

距離

5.3km

のぼり

633m

くだり

634m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
23
距離
5.3 km
のぼり / くだり
633 / 634 m
23
49

活動詳細

すべて見る

百名山12座目に蓼科山を登ってきました。 みなさんの山レポから、山頂にかけて岩ゴーロの難所と覚悟して登りましたが、アスレチック感覚で楽しめました。 山頂はとても天気良く、北アルプス、八ヶ岳御嶽山など、名だたる名山を一望できる素晴らしい眺めでした。 山頂が絶景過ぎて、ヤマスタのスタンプをゲットするをすっかり忘れてしまい、宿題が残ってしまいました。🤣

蓼科山・横岳・縞枯山 山頂まで最短コースの蓼科山七合目登山口から鳥居をくぐってスタートします。
山頂まで最短コースの蓼科山七合目登山口から鳥居をくぐってスタートします。
蓼科山・横岳・縞枯山 まずはなだらかな登山道。
朝の新鮮な空気の中を気持ちよく歩いていきます。
日の出は、蓼科山の向こうなので、裏側のこちらはまだ薄暗いです。
まずはなだらかな登山道。 朝の新鮮な空気の中を気持ちよく歩いていきます。 日の出は、蓼科山の向こうなので、裏側のこちらはまだ薄暗いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 道の真ん中に巨大なケルン出現。
自然発生的に積み上がったのでしょうか?
そう言う私も行きと帰りに一つずつ積み上げました。
道の真ん中に巨大なケルン出現。 自然発生的に積み上がったのでしょうか? そう言う私も行きと帰りに一つずつ積み上げました。
蓼科山・横岳・縞枯山 石がゴロゴロのまっすぐな急登が続いてます。
周りの森林とは隔絶された感じ。
登山道として整備された結果なのか、もともとの崩壊地が登山道となったのか、よくわかりません。
石がゴロゴロのまっすぐな急登が続いてます。 周りの森林とは隔絶された感じ。 登山道として整備された結果なのか、もともとの崩壊地が登山道となったのか、よくわかりません。
蓼科山・横岳・縞枯山 お日様の光が届いてきました。
森の中が明るくなってきます。
お日様の光が届いてきました。 森の中が明るくなってきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 細かい花が咲いてました。
なんだろう。
細かい花が咲いてました。 なんだろう。
蓼科山・横岳・縞枯山 立派な山小屋に到着しました。
立派な山小屋に到着しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山を見上げます。
お日様が紅葉した森を照らして輝いてます。
山頂まだ遠くにありますね。
蓼科山を見上げます。 お日様が紅葉した森を照らして輝いてます。 山頂まだ遠くにありますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここは蓼科荘だそうです。
確か山頂にも山小屋があったので、中間地点ですね。
ここは蓼科荘だそうです。 確か山頂にも山小屋があったので、中間地点ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 山小屋まで何分で着いたかのアンケートありました。
だいたい30〜40分という感じですね。
参考にします。
山小屋まで何分で着いたかのアンケートありました。 だいたい30〜40分という感じですね。 参考にします。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に向かうと、登山道は、岩岩ゴーロのアスレチックコースになります。
山頂に向かうと、登山道は、岩岩ゴーロのアスレチックコースになります。
蓼科山・横岳・縞枯山 傾斜がどんどんキツくなります。
一歩一歩が高い段差。
標高は稼げますけど…。
両手のストックが邪魔になってきたので、ザックにしまいます。
傾斜がどんどんキツくなります。 一歩一歩が高い段差。 標高は稼げますけど…。 両手のストックが邪魔になってきたので、ザックにしまいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう両手を使ってよじ登る感じになってきました。
まさにアスレチック。
楽しいね。
もう両手を使ってよじ登る感じになってきました。 まさにアスレチック。 楽しいね。
蓼科山・横岳・縞枯山 どこまで続くのか、山頂が見えないので、終わりがわからない。
どこまで続くのか、山頂が見えないので、終わりがわからない。
蓼科山・横岳・縞枯山 おっ?頂上まで十五分だって。
終わりが見えてきた。
\(^o^)/
おっ?頂上まで十五分だって。 終わりが見えてきた。 \(^o^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテに到着〜。
蓼科山頂ヒュッテに到着〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はすぐそこ。
行ってみます。
山頂はすぐそこ。 行ってみます。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳が鮮明に見えます。
朝だからかな?
お天気良いです。
\(^o^)/
八ヶ岳が鮮明に見えます。 朝だからかな? お天気良いです。 \(^o^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 撮影していたスマホを落としてしまいましたが、これを付けていたのでセーフ!
山頂も岩ゴーロなので、落とすと岩の隙間に落ちて即アウトになる所でした。
YouTubeで山頂でスマホを岩の隙間に落とてしまったのを見てから、自分もやっちゃいそうだったので、百均で調達して、対策していました。
良かった〜!\(^o^)/
撮影していたスマホを落としてしまいましたが、これを付けていたのでセーフ! 山頂も岩ゴーロなので、落とすと岩の隙間に落ちて即アウトになる所でした。 YouTubeで山頂でスマホを岩の隙間に落とてしまったのを見てから、自分もやっちゃいそうだったので、百均で調達して、対策していました。 良かった〜!\(^o^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登頂〜!
百名山は12座目となりました。

蓼科ヒュッテからは約30分ですね。
早く登れた感じで嬉しい。

山頂にいた方に撮影してもらいましたが、スマホを落とさないように、ワイヤーをしっかり指に絡めてもらいました。
ここで落ちたら即アウトですよ。
(^_^;)
蓼科山登頂〜! 百名山は12座目となりました。 蓼科ヒュッテからは約30分ですね。 早く登れた感じで嬉しい。 山頂にいた方に撮影してもらいましたが、スマホを落とさないように、ワイヤーをしっかり指に絡めてもらいました。 ここで落ちたら即アウトですよ。 (^_^;)
蓼科山・横岳・縞枯山 だだっ広い、岩ゴーロの山頂の真ん中に鳥居があったので、行ってみます。
だだっ広い、岩ゴーロの山頂の真ん中に鳥居があったので、行ってみます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社の奥宮だそうです。
そういえば登山口も鳥居でしたね。
登山の無事をお礼申し上げました。
蓼科神社の奥宮だそうです。 そういえば登山口も鳥居でしたね。 登山の無事をお礼申し上げました。
蓼科山・横岳・縞枯山 足元は白樺湖。
足元は白樺湖。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして、車山。
百名山、霧ヶ峰の最高峰。
後で行きますよ。
本日は百名山2座を攻略予定。
そして、車山。 百名山、霧ヶ峰の最高峰。 後で行きますよ。 本日は百名山2座を攻略予定。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプス。
やっぱり槍ヶ岳はすぐに分かりますね。
北アルプス。 やっぱり槍ヶ岳はすぐに分かりますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらは御嶽山。
遠い山も良く見えます。
こちらは御嶽山。 遠い山も良く見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 引いて全景。
お天気最高〜!
座って休憩されてる方いらっしゃいます。どこも岩なので座るところいっぱいあるけど、何か落としたら、岩の隙間に落ちて、絶対に拾えないから、私は休憩しないで、すぐに下山します。
引いて全景。 お天気最高〜! 座って休憩されてる方いらっしゃいます。どこも岩なので座るところいっぱいあるけど、何か落としたら、岩の隙間に落ちて、絶対に拾えないから、私は休憩しないで、すぐに下山します。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳の稜線が素晴らしいね。
山麓の広がりも美しい。
いつまでも眺めていたくなる。
八ヶ岳の稜線が素晴らしいね。 山麓の広がりも美しい。 いつまでも眺めていたくなる。
蓼科山・横岳・縞枯山 最高の天気!最高の眺望〜!
\(^o^)/
最高の天気!最高の眺望〜! \(^o^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂荘で記念バッジを購入。
500円也。
蓼科山頂荘で記念バッジを購入。 500円也。
蓼科山・横岳・縞枯山 アスレチックみたいに登ってきた岩ゴーロを下ります。
意外とスイスイ下りれました。
アスレチックみたいに登ってきた岩ゴーロを下ります。 意外とスイスイ下りれました。
蓼科山・横岳・縞枯山 険しく見えますが、岩はしっかりしていて、足場は安心できます。
ついついペースを上げてしまうと大怪我の元になるので、自重しながら下ります。(^_^;)
険しく見えますが、岩はしっかりしていて、足場は安心できます。 ついついペースを上げてしまうと大怪我の元になるので、自重しながら下ります。(^_^;)
蓼科山・横岳・縞枯山 中間地点の蓼科ヒュッテまで戻ってきました。
下りるのに30分。
あれっ?登るのにも30分だった。
スイスイ下りてこれたと思ったけど、下るのは苦手だったかな?

ここでヤマスタのスタンプを忘れたという痛恨のミスに気づく。💦
ここから登り返しても良いのだけど、たくさんの登山客で上りが渋滞し始めてたので、諦めました。
(^_^;)
中間地点の蓼科ヒュッテまで戻ってきました。 下りるのに30分。 あれっ?登るのにも30分だった。 スイスイ下りてこれたと思ったけど、下るのは苦手だったかな? ここでヤマスタのスタンプを忘れたという痛恨のミスに気づく。💦 ここから登り返しても良いのだけど、たくさんの登山客で上りが渋滞し始めてたので、諦めました。 (^_^;)
蓼科山・横岳・縞枯山 登山道の真ん中にある大きなケルンまで戻ってきました。ここでまた一つ石を積み上げました。
これでケルンが少し大きくなったはずです。\(^o^)/
登山道の真ん中にある大きなケルンまで戻ってきました。ここでまた一つ石を積み上げました。 これでケルンが少し大きくなったはずです。\(^o^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口まで戻ってきました。
往復でコースタイムと同じ3時間35分の山行となりました。
まぁまぁのペースかと思ってたら、普通のペースでしたね。
体力低下の自覚を持たねば…。💦
登山口まで戻ってきました。 往復でコースタイムと同じ3時間35分の山行となりました。 まぁまぁのペースかと思ってたら、普通のペースでしたね。 体力低下の自覚を持たねば…。💦
蓼科山・横岳・縞枯山 次の車山に行く途中。
蓼科山と白樺湖が綺麗でした。
蓼科山に雲がかかり始めてます。
良いタイミングで登れました。
\(^o^)/
次の車山に行く途中。 蓼科山と白樺湖が綺麗でした。 蓼科山に雲がかかり始めてます。 良いタイミングで登れました。 \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。