福島#3 霊山 もはやコンプリートバッチのため

2021.09.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:45

距離

4.2km

のぼり

348m

くだり

345m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
19
距離
4.2 km
のぼり / くだり
348 / 345 m
54
23

活動詳細

すべて見る

3つ目の霊山(りょうざん)を登ると福島絶景トレイルのコンプリートバッチが貰えるそうだ。 というわけで、お宿を6時に出発してGoogleナビのいう通りで霊山に移動。7時過ぎに現着。 何か特別感がある山、というより、百名山の吾妻山、安達太良山と、相馬市の中間にあるのがポイントな気がした。 静かなハイキングコースで、独特な岩がオリエンテーションのポストのお役目な感じ。 コースは整備されていて、小さ目な子供の入門ハイキングにお弁当とシートを持って家族連れとか良さそう。 約1時間半、ぐるっと回って、霊山城址と国司館跡がどんな歴史か気になってしまった。 山に城を作って住む理由が腹に落ちないので、ゆっくり勉強していきたい。 これで3つのテーマを完成させて、りょうぜん紅彩館でコンプリートバッチを頂いた。 9時は営業開始なのか? 掃除していたが、職員の方が「YAMAPですね」と話しかけてくれ、コンプリート画面を示すとリアルバッチを渡してくれた。 山のリアルバッチも集めている訳ではないが、もらえると嬉しいモノだ。 まだ、早い時間で天気も良くもったいないが、現実に戻るため早々帰路に就く。 常磐道をひたすら南に、途中眠気も出て休憩しつつ、14時に横浜駅に。約5時間と考えると渋滞の中央道と同程度。 無事帰着で今回のバッチ登山旅は終了でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。