初の北アルプス(燕岳)は最高でした‼️

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長文です。 昨年の11月の終わりに山登りを始めてから10ヶ月。 始めた頃は山の名前すらほとんど知らなくて、北アルプスの場所すら何処にあるのか知らなかったのですが、YouTubeで山の動画見たり、山岳会で色んな人から山の話を聞いたりしているうちに、いつか自分も北アルプスの山に登ってみたいなと思い始め、途中コロナで山に行けない日々もありましたが、間あいだで色んな山に登り、岩トレ他トレーニングしたり、ジムで身体鍛えたりしているうちに山登りの友達も少しできたりして「初心者でも行ける山あるよ。燕とか。」と言われ調べてみると確かに燕岳なら行けそうでした。 とりあえず山小屋抑えなきゃと思い、燕山荘の予約入れたのが6月の初旬。確か5月の下旬から予約開始だったので、シルバーウィークでも予約が取れたのはラッキーでした。 さて、9月に入り宣言延長されましたが、メンバー全員ワクチン打ってるし、行くことに決めたのですが、近くになって、台風14号発生🌀 前日まで、どうするか検討してましたが、登る日はどうやら天気回復しそうだったので決行しました。 移動日は朝から台風の影響で東京は大雨暴風☔️☔️☔ 途中の中央道も降ったりやんだり、大雨☔だったり。 安曇野着いても小雨かパラついていました。 宿の人から、「中房の駐車場はかなり早く行かないとこの時期停められないよ」と言われ、かなり早めに行きました。 運良く第2駐車場に何とか停められるスペースあったのでそこに駐車。朝まで仮眠。 明け方には雨も止み、5時に起きて支度して、6時半から登山開始です。(ヤマップの記録途中で終わっちゃって、軌跡途中からになってます) 既にタクシーやバスで来た人もいて、登山口には多くの人がいました。 流石に噂の合戦尾根。最初からかなりの急登です‼️ 第1ベンチ着く少し前に小休止して、第1ベンチは7:30頃通過。第2ベンチも着く少し前に小休止して、第2ベンチ通過は8時過ぎ、第3ベンチ、富士見ベンチと順調に進みました。富士見ベンチでは遠くに富士山も見えました‼️ この辺りから天気は快晴☀気温もグングン上がり、ゆっくり登っているつもりでも、凄い汗💦ミレーのアミアミ仕事してるのかしら❓ってくらい大汗😭 だんだん周りの景色が見え始め、気分も高揚。そして合戦の頭辺りで、初めて肉眼で槍ヶ岳を確認‼️あれは登りたくなりますよね〜あの山だけ形違うんですもの。合戦小屋には9:30到着。スイカはもう終わっててお汁粉になってましたが、暑かったのでパス(笑)休憩入れて再び登り始めると所々紅葉🍁✨ やがて燕山荘も見え始め燕岳もしっかり見えて流石にお美しい❣️ 燕山荘到着11:00なので、約4時間半で上がってこれました。 いやーキツかったです😭 ですが燕山荘に上がった瞬間の目の前の北アルプスの山々の景色を見た時には、あまりの感動で、泣きそうでした😢 こんな光景があるなんて、1年前には知りもしなかったのに、登山始めたからこそ見ることのできた光景です。 燕山荘でカツカレー食べてコーラ飲んで、チェックインして身軽になって燕岳までお散歩。 裏銀座と槍ヶ岳の景色にとにかく「スゲー」「やばい」しか単語が出てこない自分の語彙力の無さに辟易しつつ堪能しました。燕岳の山頂も北アルプス周辺雲ひとつない快晴で、360度大パノラマです‼️富士山山八ヶ岳、その他諸々全て見渡せるなんて、最高以外の言葉がありません。 時間あったので、北燕まで行ってみることに。 ここまで来ると人も少なく、暫しゆっくり景色を堪能しました。 燕山荘に戻って14:30 いい時間だったので、ビールとケーキでティータイム? 小屋の外でまったりしました。 そうこうしているうちに、夕飯の時間になり、オーナーさんの話を聞いているとあの地震でした。燕岳辺りは特に被害はなかったみたいで、みんな平然としてました。 夕食後は夕日🌇の時間 ちょうど雲に少しかかって日没自体は見られませんでしたか、その後の光景は幻想的でした‼️ 夕日を堪能した後はやること無いので、19:30には就寝🛌 ぐっすり😴寝ました! 月が隠れる3:30頃1回起きて星見に行きました。雲は無かったので、星も綺麗に見られましたが、写真には上手く写りませんでした。写真の技術やカメラ無いので、ちょっと残念 5:00の回の朝食頂いて、今度は日の出🌄です。日の出前から空がだんだん赤みを帯びてきて、雲海もあって、朝日も幻想的‼️モルゲンロートは思ったほど赤くなかったけど、朝日を浴びた槍や燕はとても美しかった。 十分燕岳を堪能したので、渋滞避けるために早めに下山する事に。6:50下山開始でちょうど2時間8:50には登山口に着きました。登りはエラい大変でしたが下りは一瞬で終わっちゃいました? ですがそのおかげで高速も混まずに無事帰宅🏠 登山1年生の初めての北アルプスは最高でした😭👏✨ ありがとう燕岳‼️ ありがとう燕山荘‼️ 来年は槍ヶ岳登りたい‼️