大菩薩嶺→丹波へ 新調したテントを使うための山歩き

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風一過で久々の好天☀ 見事な秋晴れなので、新調したテントを使いがてら日帰りコースを2日に分けた山歩き。 昼過ぎに福ちゃん荘に着くようにのんびりと出発。 テントはすでにいくつも張られていた… 最終的には20張を超えるほど。 バス停や駐車場から近いこのテント場はいわゆる登山客だけではなさそうで、山でのルールやマナーそっちのけの輩がおり、二度とここでは張るまいと思いました。 ほぼ寝られない夜になってしまいました… 翌朝、菩薩嶺の山頂はひどく混むので今回は山頂はパス。 丹波山村へ向かって脚を動かすものの、とにかく眠い💤 眠さと闘いながら注意力を切らさないように歩いてました。 この道はとにかく人が少ない。 でも道はしっかりと整備されていて、沢にかかる橋もガッチリと作られていました。 冬までにもう1回テント泊できるといいなぁ。 軌跡が直線でめちゃめちゃで、山の中を直滑降してたりして、正しい距離ではないのはスマホの性能のせい? 帰宅後調べてみたら、スマホを省電力モードにしといたせいかもしれないと判明。 次回、省電力モードをOFFにして歩くのを忘れないようにしてみよう。