西吾妻山2035m 〜天元台ロープウェイ・リフト往復利用〜

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

夜中1時20分に天元台高原駐車場に到着時、先行車は約5台。 トイレはロープウェイ乗場の後ろ?にあり。 水洗で男子トイレは1か所故障で、一つしか使えない。 ロープウェイ・リフト共通往復券が3,800円と高いし、 土日祝日が8時運行開始なので、本当は利用したくなかったが、 若女平コースは倒木や泥濘が酷いとことで、楽々アクセスを選択。 やはりお金を使うと、凄く楽(笑) 紅葉はとても綺麗。 ロープウェイとリフト3台を乗り継いで北望台まで、約45分程度。 登山強度は美ヶ原程度と思っていたが、苔むしたor濡れた岩がゴロゴロ、距離、大凹の水場から梵天岩までの登りが少し疲れた。 ガイドブック通り(借りてきた本)に、 北望台→人形石→梵天岩→西吾妻山→西吾妻小屋→吾妻神社→天狗岩→かもしか展望台→北望台 の順番が効率良く登山できるかな、と、思った。 展望がいいのは梵天岩と吾妻神社で、 飯豊山、大朝日岳、月山、鳥海山、蔵王山等、三座同定ができ、 休憩するには最高です。 天気も今年一番ではないかと思われるような最高な1日でした。 (リフトの係員は一番と言っていた) 山バッチはリフト券売り場で600円で販売。