日帰り剣

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

三年前のリベンジ そして私の登録ネーム「いつかは日帰り剣」 を実現すべく 隊長、ゆうだい君と三人で挑戦しました。 残念ながら携帯のバッテリーが途中で切れ最後まで記録が録れませんでした。 馬場島に到着したのは午後8:25頃でした。 御前零時に登り始めたので20時間以上かかりました。 長目の休憩時間、体調不良になったメンバーの発生、安全第一での登山 日帰り剣初挑戦でしたので満足です。💐   携帯は機種変更しないと折角の登山記録が残らないし写真も撮れない 近々ショップに行かねば!  さて御前零時からのヘッドランプ着用の登山 初体験です。避難用のヘッドランプ ほとんど役立たず 後続者の着けているランプの明るさ羨ましいの一言 我らの隊長は流石、頼りになりました。次回夜間登山に備え新規購入決定!!  夜間登山のメリット 星が半端なく綺麗🌃🌌 北斗七星、オリオン座 今回は高度を上げて行くにつれオリオン座が接近して来るように見えました。  前回は早月小屋泊で剣を目指しましたが、翌日の天候不良で断念しました。 今回は天候に恵まれ登頂できましたが、印象は ″怖い″ の一言 鎖場は反対にわりと安心 岩場ではほとんど這いつくばって登っていた感覚がありました。 10:32に頂上に着きました。360度パノラマ 富士山、槍ヶ岳、御嶽山、白山、日本海、白馬岳、妙高山等等 絶景でした。 しかし頂上には80人はいたでしょう❗密 写真も順番待ち 三連休?の影響 劔岳は誰でも登れない山だと思っていましたが、考えが変わりました。     かつて一ヶ月の間に二回日帰り剣をやり遂げた同僚がいました(今は福島)彼の偉大さを改めて感じました。 早月ルートはとてもしんどいです。元気があれば次回(多分来年以降)は別山ルート、泊まりで 挑戦 小屋で🍺ビールを飲む人がやたら羨ましいかった 山でアルコールが飲みたい。