御嶽山(剣ヶ峰) 初の3,000m越

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

三連休の中日が晴れ予報☀️ これはお盆と9月上旬に雨で行けなかったアルプスに行くしかない😄 どこに行こうか考えてたところ、息子が塾の終わる土曜日の夜から日曜日にかけてであれば行けるとのこと😊 結果、御嶽山に決定⛰ ほんとは白馬方面に行きたかったけど😅 今回が初めての3,000mを越える山⛰ 燕岳で高山病になり、白山でも頂上付近では亀のような速度でしか歩けなかったくらい高い山に弱い自分😭 ロープウェイを降りて少し歩いただけで、もう空気が薄いことを実感。 意識的に…というかずっと深い深呼吸をして、休憩もこまめにとりながら9合目までなんとか順調に進む。 ただ、9合目からはまた亀のように🐢 燕岳では全く平気だった息子もしんどそうな感じであったため、お互い励まし合いながらなんとか登頂⛰ 天気が良かったため、北アルプスや南アルプスなどの山々がはっきりと見えて、最高の景色でした😄 摩利支天山にも行きたかったけど、息子の表情を見て却下…次に一人で来た時に登ろう😊 早々に下山後、温泉で汗を流し、無事に帰宅🚙 初めての3,000mを越える山に息子と来れてとてもいい思い出になりました😄