初秋の剣山~三嶺縦走🏔️      感動の四国の屋根歩き✨

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

今回は、kamitumitiさんと四国の最奥地にある剣山~三嶺の初縦走へ🎵 四国一と言われる縦走路🏞️やっと念願が叶ないました😄 前日、名頃入りして前泊した後、当日は、車を1台デポして見ノ越に移動。 台風一過の御来光と雲海狙いで午前4時にスタート、最初のピークである剣山山頂を目指しましたが😅 山頂はまさかの悪天候😂小雨混じりの強風が吹き抜ける状況🌂で、天候の回復を願いつつ次郎岌、丸石とガスガスの中、先を急ぎました😃 縦走路の全容は全くわかりませんでしたが、ガスの中に浮かび上がる笹原の縦走路やシラベの白骨林などの景観は、まるでグリム童話の世界観で幻想的でした🎻 高ノ瀬を過ぎた辺りから天候が回復に向かい、白髪小屋では、完全にピーカンとなり初秋の爽やかな天気へ☀️ 三嶺の山容もはっきり見え、その威風堂々した姿に感激です🏔️ 6つ目のピークであるカヤハゲからは三嶺山頂部の3つのコブが王冠👑のように輝いており、まさに王者の風格✨ ただ最後のピークはラスボスに相応しく高い壁となって大きく立ち塞がる👊登り返しの繰り返しで心を折られ、最後の急坂で体力を奪われながらもやっとの思いで三嶺山頂へ😂 さらに名頃に続く地味に長い下山路では、足の小指爪をやられ苦痛に絶えながらの感動のゴール🏁やりました✨ 達成感は半端ありません😭 四国山脈は元より、南は太平洋、北は瀬戸内海を一望できる四国の屋根の眺望も抜群🌠 加えてどこまでも続く笹原の稜線、その縦走路に大小の岩が点在するカルスト地形、シラベやブナの原生林など目まぐるしく変わる景観も印象的🎼 また埼玉から来られた100名山踏破目前のベテランハイカーさんや山口から来られたワンゲルハイカーさんとの素敵な出会いもあり、本当に感動的な山歩きとなりました✨