試練と憧れ 悲願の剱岳

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

18:55

距離

15.9km

上り

2552m

下り

2550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
18 時間 55
休憩時間
1 時間 37
距離
15.9 km
上り / 下り
2552 / 2550 m
10
3
3 50
3 15
4 7

活動詳細

すべて見る

6年前、病気になり体力を戻そうと始めた登山。 体力も無く身体も弱い自分が、まさか剱岳山頂に立てるなんて。 地元・能登から立山連峰を眺めても 「あ、剱岳だ」と分かる特徴的な形、近くて遠い憧れの山。 別山・早月尾根分岐の標識見えた途端、色んな思いが駆け巡って涙が止まらず。 山頂でも隅っこで泣いていました。 登り始め3時間は雨が降り心折れそうになるも、山頂では360度大絶景と雲海の大海原が^^ 途中でヒザが死に、下山は20時になりスタートもゴールも真っ暗でまさしく試練の山でしたが、人生で忘れられない最高の1日でした✨ あ、やべ、思い返しただけで涙が( ノД`)… コースタイム並みかそれ以下で歩く牛歩の俺が、深夜出発でも日が暮れるまでに帰れるかどうかというコースです。 ヒザが死んでなくても日没ギリギリだったかも。 おにぎりx4 カロリーメイトx4本(1箱) ブラックサンダー プリティスタイルx1袋 エネルギーゼリーx5 スポーツドリンクx4L 不足のため早月小屋で500mlポカリx1購入 ---------------------------------------------------------- 馬場島にdocomoの電波塔があるため、 馬場島→早月尾根→剱岳はdocomoの電波がつながります。 登山届は馬場島荘入口に。 トイレは馬場島キャンプ場、早月小屋外にあり。 馬場島から山頂まで、200m置きに標高の標識あり。 緩やかなのは松尾平と早月小屋前の池だけ、他はとにかく急登。 早月小屋過ぎたら勾配が増します💦 獅子頭とカニのハサミが早月尾根の核心部。 別山尾根ほどでないにしろ、他にも鎖場や三点支持必要な岩場あるため油断は禁物。 ----------------------------------------------------------

剱岳 早月尾根の途中で明るくなり、
一面綺麗な雲海が^^
早月尾根の途中で明るくなり、 一面綺麗な雲海が^^
剱岳 飛行機雲とブナクラ峠の滝雲。
飛行機雲とブナクラ峠の滝雲。
剱岳 ブナクラ峠の滝雲。
ブナクラ峠の滝雲。
剱岳 2000mで明るくなりました。
2000mで明るくなりました。
剱岳 早月小屋手前の池
サンショウウオか住んでます。
早月小屋手前の池 サンショウウオか住んでます。
剱岳 鎖ありの1枚岩を登り、
鎖ありの1枚岩を登り、
剱岳 やっと着いた!早月小屋。
やっと着いた!早月小屋。
剱岳 落ち着いた雰囲気の早月小屋。
落ち着いた雰囲気の早月小屋。
剱岳 公衆トイレもあります。
公衆トイレもあります。
剱岳 個人的に、このルンゼ状の岩の下りが1番緊張しました。
個人的に、このルンゼ状の岩の下りが1番緊張しました。
剱岳 富山市街、富山湾、能登半島、早月川まで見えます^^
このあと下界は雲に覆われました☁
富山市街、富山湾、能登半島、早月川まで見えます^^ このあと下界は雲に覆われました☁
剱岳 天空の散歩道^^
(などと言っている余裕がまだあった(笑))
天空の散歩道^^ (などと言っている余裕がまだあった(笑))
剱岳 2800m地点。
いよいよ剱岳山頂が見え始めました^^
2800m地点。 いよいよ剱岳山頂が見え始めました^^
剱岳 毛勝三山よりすっかり高い位置に🏔
毛勝三山よりすっかり高い位置に🏔
剱岳 緑も消え、剱岳らしい岩稜地帯に。
緑も消え、剱岳らしい岩稜地帯に。
剱岳 獅子頭
鎖を頼りに壁伝いにトラバースします。
獅子頭 鎖を頼りに壁伝いにトラバースします。
剱岳 核心部カニのハサミ
核心部カニのハサミ
剱岳 岩に打ち込まれているボルトに足を掛けて通過します。
岩に打ち込まれているボルトに足を掛けて通過します。
剱岳 室堂、地獄谷、弥陀ヶ原が見えてテンション上がります✨
室堂、地獄谷、弥陀ヶ原が見えてテンション上がります✨
剱岳 このルンゼ状の岩を登り切ると、
このルンゼ状の岩を登り切ると、
剱岳 ついに別山・早月尾根分岐の標識が!
これが見えた途端、目から涙が( ノД`)…
ついに別山・早月尾根分岐の標識が! これが見えた途端、目から涙が( ノД`)…
剱岳 木製標識と別山尾根方面。
木製標識と別山尾根方面。
剱岳 合流して人も多くなりました。
山頂まで5分もかかりません。
合流して人も多くなりました。 山頂まで5分もかかりません。
剱岳 あぁ、ついに山頂の祠も。
俺でも、ここまで来れたんだ(涙)
あぁ、ついに山頂の祠も。 俺でも、ここまで来れたんだ(涙)
剱岳 そして悲願の、剱岳2,999m登頂!
そして悲願の、剱岳2,999m登頂!
剱岳 写真撮って頂きありがとうございました^^
写真撮って頂きありがとうございました^^
剱岳 後剱
フォロワーのなみちゃんさんプロデュースのTシャツ着て山頂に立つことができました^^
後剱 フォロワーのなみちゃんさんプロデュースのTシャツ着て山頂に立つことができました^^
剱岳 立山と剱沢with北アルプスオールスター
この景色を見たかった!
立山と剱沢with北アルプスオールスター この景色を見たかった!
剱岳 [タテ構図]立山と剱岳with北アルプスオールスター
[タテ構図]立山と剱岳with北アルプスオールスター
剱岳 毛勝・釜谷・猫又、赤谷山、池平山
左奥には能登半島
毛勝・釜谷・猫又、赤谷山、池平山 左奥には能登半島
剱岳 白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳
手前の凸が小窓ノ王?
白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳 手前の凸が小窓ノ王?
剱岳 不帰ノ嶮、唐松岳、五龍岳
奥には妙高山と高妻山
手前は八ッ峰
不帰ノ嶮、唐松岳、五龍岳 奥には妙高山と高妻山 手前は八ッ峰
剱岳 五龍岳、八峰キレット、鹿島槍ヶ岳
手前は八ッ峰
チンネとクレオパトラニードルってどれだろう?
五龍岳、八峰キレット、鹿島槍ヶ岳 手前は八ッ峰 チンネとクレオパトラニードルってどれだろう?
剱岳 3つコブの爺ヶ岳
奥は左から四阿山と浅間山
3つコブの爺ヶ岳 奥は左から四阿山と浅間山
剱岳 蓮華岳、針ノ木岳、餓鬼岳、燕岳、大天井岳、常念岳
奥には八ヶ岳と富士山もチラリ
蓮華岳、針ノ木岳、餓鬼岳、燕岳、大天井岳、常念岳 奥には八ヶ岳と富士山もチラリ
剱岳 立山の後ろには槍ヶ岳と穂高
槍様は山頂まで行かないと立山に隠れていて見えません。
立山の後ろには槍ヶ岳と穂高 槍様は山頂まで行かないと立山に隠れていて見えません。
剱岳 水晶岳、乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳
手前には一ノ越、龍王岳、浄土山、五色ヶ原、室堂、地獄谷
水晶岳、乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳 手前には一ノ越、龍王岳、浄土山、五色ヶ原、室堂、地獄谷
剱岳 大日岳と、雲海の彼方に白山
大日岳と、雲海の彼方に白山
剱岳 別山尾根ズーム
多くの方が歩いています。
別山尾根ズーム 多くの方が歩いています。
剱岳 富山平野は一面雲海。
名残惜しいですが、時間も無いので下山します。
富山平野は一面雲海。 名残惜しいですが、時間も無いので下山します。
剱岳 雲海と早月尾根
雲海と早月尾根
剱岳 一面雲海の大海原
一面雲海の大海原
剱岳 雲上の楽園
雲上の楽園
剱岳 ブナクラ峠と赤谷山
雲海がまるで満杯になったダムのよう。
ブナクラ峠と赤谷山 雲海がまるで満杯になったダムのよう。
剱岳 生き残りマツムシソウ
生き残りマツムシソウ
剱岳 生き残りアザミ
生き残りアザミ
剱岳 生き残りトリカブト
生き残りトリカブト
剱岳 踊るチングルマ
踊るチングルマ
剱岳 色付き賑わう早月小屋。
色付き賑わう早月小屋。
剱岳 非常に疲れ果て翌日は全身筋肉痛で死んでますが、
人生で忘れられない1日になりました^^
まさにForever Memory
非常に疲れ果て翌日は全身筋肉痛で死んでますが、 人生で忘れられない1日になりました^^ まさにForever Memory

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。