湯本から白根山ぐるぐる

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

台風予報に備えて先週尾瀬に行っておきましたが、日曜日はお天気が良さそう!2週連続で山に行くのはアラフィフにはきついところですが、このチャンスを逃してはならないと、雨の土曜日にプラン作成。日光なら近いし湯本から白根山に行きたかったところ。友達のレポでは白根隠山や白檜岳もいいらしい。山と高原の地図にはルートないけど、YAMAPの地図にはルートあってレポもあり。これに金精山をプラスしていい感じのプランができた!当日は珍しく予定時間に遅れることなくスタート。登山口の湯本キャンプ場は鹿さんが沢山いてなんとなく心細くなってしまいましたが⤵️好きなよじ登る感じの急登と予想以上の青空にだんだんテンションアップ⤴️ 前白根山から先は景色がキレイすぎてなかなか進めない🤣白根隠山は噂通りのきれいな稜線。白檜岳は噂通りの藪漕ぎで靴がびしょびしょ😂そこから白根山方面のルートが見つからず、藪漕ぎも楽しくないなと素直に戻り😅ここで時間かかったのもあり白根山山頂は大混雑。でも景色は最高!帰りたくない病発症でプランを変更。渋滞を避けるため早めの下山→明るいうちに下りればいいかなプランに😅弥陀ヶ池のあたりは特にきれいだったな。白根山の登りも気に入っておかわり。五色沼、五色山、金精山と行きたかったところ全部まわれて、ずっと青空がきれいで最高の1日でした。