休場ノ峰・千本峰・宝珠山・飯豊山・駒形山・御西岳・大日岳・天狗岳・烏帽子岳・梅花皮岳・北股岳・...

2021.09.19(日) 日帰り

念願🙏のダイグラ尾根に7/16のリベンジに山のスペシャリストの「一本樽」さんと行ってきました❗️ 駐車場には10台以上は駐車しているようです。ヘッデン装着し朝の3時に出発しました。宝珠山迄は、前回と同じぐらいのペースで進みます。宝珠山を過ぎると急登ですが、宝珠山を上から見る圧巻の景色と飯豊本山が近づくことで、疲れの前に完登の喜びが湧き上がります。頂上には他にも2組の方がいました。聞けば、これから大日岳を目指すようです😍とりあえず御西の水場と小屋に向かいます。まだ予定の時間より早いようです😍急遽予定に無かった大日岳に向かうことにしました。リックを小屋🛖にデポし目指しました!多分一生来れない場所と思っていましたが、一本樽さんの先導により急登を足を攣りながらもどうにか頂上に到着❗️360度👀圧巻の大パノラマ❗️ 御西小屋🛖で休憩後に出発するとYAMAPでフォローしている管理人さんに出会いました。忙しい中情報発信と登山道の整備などお礼を伝え烏帽子岳方面を目指しますが、再び足が攣り始めます。遅れながらも必死について行きます。烏帽子岳と北股岳の厳しいアップダウンが続きます。門内小屋🛖では、沢山のテント⛺️を見ながら、初めての急坂の梶川尾根を下山してきました。最初は、緩い尾根筋ですが、だんだんと急になり風も無く暑かった💦です。 一本樽さんのハイペース下山で無事明るいうちに戻ってこれました! 飯豊山は本当に最高の「いいでー」でした💗

千本峰から宝珠山

烏帽子岳

いいわー最高です😍

最後の宝珠山 見納め

飯豊本山到着 5時間35分位かかりました。

本山小屋🛖方面

磐梯山が見え👀ます😍

左ダイグラ尾根と宝珠山 正面に朝日連峰と月山が少し見えてます😍

大日岳と御西方面❣️

大日岳から本山方面

ここがアナザースカイ  大日岳から本山方面

御手洗からの烏帽子岳方面

来たところを振り返ります😍
左が本山 真ん中へんが御西小屋🛖と稜線の登山道!

来たところを振り返ります😍 左が本山 真ん中へんが御西小屋🛖と稜線の登山道!

小国の金ちゃんラーメン🍜大盛り食べました。

千本峰から宝珠山

烏帽子岳

いいわー最高です😍

最後の宝珠山 見納め

飯豊本山到着 5時間35分位かかりました。

本山小屋🛖方面

大日岳山頂

ここがアナザースカイ  大日岳から本山方面

御手洗からの烏帽子岳方面

小国の金ちゃんラーメン🍜大盛り食べました。