伊吹山 北尾根ルート 静馬ヶ原~御座峰ピストン

2017.11.03(金) 08:45 - 2017.11.03(金) 14:21
10月は週末の度に天気が悪かったのと9月末くらいから体調も良くなかったので、ほとんど山に登れませんでした。。。(^-^; 久々の晴れのお休み。 伊吹山で秋の護摩法要があるので、またまた伊吹山に行く事にしました。 北尾根コースは、岐阜県側の笹又コースから登ると、ドライブウェイが歩行禁止の為、徒歩で山頂まで行くことはできません。 …という事で、今回はドライブウェイを利用して静馬ヶ原~御座峰をピストンしました。 高低差は無かったのですが、アップダウンも多かったし、しばらく山を歩いてなかったからか、かなりしんどかったです(^-^; 今回初めて歩いたコースですが、いつもの伊吹山とは違った表情が見れて、なかなか面白いコースでした。 動物の足跡がいっぱいでしたよ(≧▽≦) 今度は国見岳方面にも足を伸ばしてみたいです。 山頂駐車場で秋の護摩法要を見て、山頂にも行ってみたけど、ガスガスでした。 天気良かったんだけどなぁ((+_+)) 今回はドライブウェイ利用で、ちょっと楽しちゃったけど、鈍った体にはちょうど良かったし、ドライブウェイの紅葉もとっても綺麗で良かったです。 ※体調が万全ではないので、YAMAPする時間がなく、レポ読み逃げですみません<(_ _)>

伊吹山山頂駐車場からの眺め。

伊吹山ドライブウェイ静馬ヶ原からスタートです。

岐阜方面の笹又コースの分岐。

御嶽山が見えています。

向かう御座峰方面。ちょうど雲が掛っている辺りか。

所々紅葉が綺麗。

伊吹山山頂方面。とんがり山の辺りから歩いてきた。

御座峰の三角点。

大禿山、国見岳へと続いていますが、今回はここで折り返し。

白山。

岩が多く、歩き辛い。

苔と紅葉が良い感じ。

車のあるとんがり山はまだまだ先。

御座峰方面を振り返る。

やっとゴールのドライブウェイが見えてきました。

ドライブウェイまで戻って来ました。ドライブウェイは歩行禁止なので、車で山頂駐車場へ。

山頂駐車場からの眺め。

護摩法要の準備がされていました。

護摩木を奉納しました。

護摩法要を待っている間に雲が増えてきた。

護摩法要が始まりましたが、辺りは真っ白。

護摩法要後に山頂に向かいましたが、ガスガス(^-^;

ガスガスだったので、山頂駐車場まで最短ルートで下山します。

山頂方面は雲が掛っていました。

ドライブウェイの紅葉は見事でした。