奥飛騨旅情な笠ヶ岳

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:36

距離

23.0km

のぼり

2387m

くだり

2386m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 36
休憩時間
57
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2387 / 2386 m

活動詳細

すべて見る

100名山もハードな山が結構残ってるので、今年のうちに少しでも片付けたい思いで、仙台から山形、新潟、長野を通り10時間のドライブの末、奥飛騨笠ヶ岳へ(山もハードだけど、移動もなかなかハード💦)。新穂高温泉22時30着、雨がシトシト降る中、すでに登山口付近の駐車場は一杯らしく、さてどこに止めるのか探してみたところ、鍋平というずいぶん離れたとこで登山者用の駐車場はこの付近に広がっているようだった。仕方なくそっちに泊めて23時過ぎやっと横になれた。 朝は4時起き。快晴の予報なのに何故かシトシトまだ雨が降っている。どうしようか迷ったが、とりあえず行けるとこまで行くことに。時間が経つにつれ、晴れてきて、北アの山がクリアに見えてくる中、笠新道を黙々すすむ。いろんなガイドブックに猛烈な急登と称されている笠新道は直登でなく、ジグザグの登りがひたすら続く感じなので、直登する飯豊の足の松尾根よりはまだ傾斜はマシかという印象。しかし、とにかく延々と続くジグザグに最後のほうはうんざり😮‍💨する。杓子平からしばらく平坦、その後稜線までまた急登、ここまでの急登の疲れもあるので、こっちの方がハードに思われた。稜線に出れば多少のアップダウンはあるものの、のんびりとテン場、山荘へ。山荘前に荷物を置いて山頂往復。山頂からはこれ以上ないくらい最高な北アの絶景が見れた😄。 鍋平に戻ってきた瞬間にゴーっと地鳴りがして地震に見舞われた(あとから知りましたがさっき歩いてきた笠新道〜新穂高の道で落石があったみたいです)。地鳴りと地震が続くので、次の日考えてた焼岳は中止。日帰りはなかなかハードな山です。泊まりおすすめ。日本百名山75座目、まだあと1/4も残ってるんですね😅。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高から笠新道の手前まで舗装されてる。
新穂高から笠新道の手前まで舗装されてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこが笠新道の分岐らしい
あそこが笠新道の分岐らしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猛烈な急登に心して臨む。
水は山頂まで確保できないからガッツリ給水しましょう。
猛烈な急登に心して臨む。 水は山頂まで確保できないからガッツリ給水しましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの大きめな岩が敷き詰めるられたzigzagの登り道がひたすら続く。
こんな感じの大きめな岩が敷き詰めるられたzigzagの登り道がひたすら続く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高が上がると焼岳と乗鞍岳見えてきた。
標高が上がると焼岳と乗鞍岳見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この上がなんとか平らしい。まだまだ上なみえる。
この上がなんとか平らしい。まだまだ上なみえる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相変わらず石の転がるzigzagが続く。肉体的にもさることながら、同じようなzigzagが着き、精神的にも疲労。
相変わらず石の転がるzigzagが続く。肉体的にもさることながら、同じようなzigzagが着き、精神的にも疲労。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面が大キレットか、、
正面が大キレットか、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2時間半ぐらいで杓子平に着。いよいよ笠ヶ岳が見えてきた。
2時間半ぐらいで杓子平に着。いよいよ笠ヶ岳が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雄大なカール。風は秋色。
雄大なカール。風は秋色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平から稜線への道。ここまでの急登以上に稜線の手前の急登がキツかった。テント担いで登る人すごいわ😅
杓子平から稜線への道。ここまでの急登以上に稜線の手前の急登がキツかった。テント担いで登る人すごいわ😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時間半で笠新道攻略\(^o^)/この景色が見たかった!まさに明峰、秀峰!ここから稜線歩き。山荘の手前まではアップダウンがあってもそんなに激しくない。
3時間半で笠新道攻略\(^o^)/この景色が見たかった!まさに明峰、秀峰!ここから稜線歩き。山荘の手前まではアップダウンがあってもそんなに激しくない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘手前、テント場からはゴロゴロした岩の坂道を歩いてゆく。
山荘手前、テント場からはゴロゴロした岩の坂道を歩いてゆく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガンバレ
ガンバレ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に着いた。荷物はデポジットして山頂へ。
山荘に着いた。荷物はデポジットして山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに山頂へ
ついに山頂へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩転がる山頂
岩転がる山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からは最高の絶景。槍ヶ岳から大キレット、穂高岳。逆光気味のせいか暗いです。
山頂からは最高の絶景。槍ヶ岳から大キレット、穂高岳。逆光気味のせいか暗いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆光で暗い💦乗鞍岳、右後ろに御嶽山
逆光で暗い💦乗鞍岳、右後ろに御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳、薬師岳、立山
黒部五郎岳、薬師岳、立山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳、水晶岳
鷲羽岳、水晶岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリが飛んできた
ヘリが飛んできた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山
白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の石ころたち
山頂の石ころたち
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘で30分ぐらい休む。
ポカリスエット500円、水200円。
ポカリは冷たかった。標高が高いせいなのか固形物はあまり食べる気力なく、ポカリで糖分とか補給。
山荘で30分ぐらい休む。 ポカリスエット500円、水200円。 ポカリは冷たかった。標高が高いせいなのか固形物はあまり食べる気力なく、ポカリで糖分とか補給。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼近くになって光の角度が変わってくると山々の色、表情も変わってくる。さっきより映りいい。
昼近くになって光の角度が変わってくると山々の色、表情も変わってくる。さっきより映りいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳もさっきよりいい感じに撮れてる
穂高岳もさっきよりいい感じに撮れてる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントがぼちぼちでき始めてた
テントがぼちぼちでき始めてた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サヨナラ、GAO
サヨナラ、GAO
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉とロープウェイがはるか下に見える。あそこまで下るのか、、
新穂高温泉とロープウェイがはるか下に見える。あそこまで下るのか、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋めいてきた山
秋めいてきた山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰り道も笠新道。とにかくこの道が膝にくる。登りはまだよかったが下りはこの岩岩が邪魔。標高が下がってくると昨日までの雨で湿ってたから滑りやすくて、余計に神経がすり減る
帰り道も笠新道。とにかくこの道が膝にくる。登りはまだよかったが下りはこの岩岩が邪魔。標高が下がってくると昨日までの雨で湿ってたから滑りやすくて、余計に神経がすり減る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道で水をがぶ飲みして、同じタイミングで降りてきた方と新穂高まで歩いてきたした。
笠新道で水をがぶ飲みして、同じタイミングで降りてきた方と新穂高まで歩いてきたした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よくあんなとこまで行ってきた
よくあんなとこまで行ってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉
新穂高温泉
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届け、下山届けはここに提出
登山届け、下山届けはここに提出
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下調べしてこなかったが、新穂高の駐車場は登山口のあたりの土地が狭いのか、宿屋に占領されてるのかわからんけども、鍋平というひと山越えたところにあって標高差200mぐらいの山道を行ったり来たりすることになる。ここから鍋平まで登り25分、もう少しなんとかならんのかね💦
下調べしてこなかったが、新穂高の駐車場は登山口のあたりの土地が狭いのか、宿屋に占領されてるのかわからんけども、鍋平というひと山越えたところにあって標高差200mぐらいの山道を行ったり来たりすることになる。ここから鍋平まで登り25分、もう少しなんとかならんのかね💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平にようやく帰ってきた途端に地鳴りがして地震に見舞われた😭。
鍋平にようやく帰ってきた途端に地鳴りがして地震に見舞われた😭。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日帰り入浴に入りたいと思って入ってみた深山荘。男露天風呂は思いっきり見られてる場所にある(^_^;)。シャンプーとか使えないらしく、断念。
日帰り入浴に入りたいと思って入ってみた深山荘。男露天風呂は思いっきり見られてる場所にある(^_^;)。シャンプーとか使えないらしく、断念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し下ったとこにあるひがくの湯で温泉を満喫
もう少し下ったとこにあるひがくの湯で温泉を満喫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大サービスで200円でジョッキ一杯
大サービスで200円でジョッキ一杯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本のラーメン屋でセルフお疲れさん会。
松本のラーメン屋でセルフお疲れさん会。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラーメンがうまい。
ラーメンがうまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。