祖母山「くもり一時晴れ」

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

高度感のある山に登りたい!!! しかも今はお花シーズンでもない・・・ 祖母山へ登るなら今でしょ!ということで、車中泊して祖母山に来ました 相方はご来光登山を希望も、急登で登山道も要注意な山のため、暗がりの初登頂は無謀と考え、何とか勘弁してもらい普通に登ってきました 奥の方が平坦なのでトイレからは遠いのですが奥側に駐車、近くの清流の音が意外に大きいがあまり気にならず、また、この時期の車中泊にしては少し肌寒いくらいで快適 さて、山行です。前半は、時々美しい清流に沿って、とても歩きやすい登山道 迫力ある滝、大きな岩壁、コケで緑の絨毯となった岩や倒木など・・・素晴らしい景色を堪能しつつ進みます もう5合目?という感じで、5合目小屋に楽~に到着しましたが、ここからが本番 徐々に登りがきつくなり、登山道も岩がゴツゴツ、木の根っ子がグニュグニュ、ズルズルの土、落差のある段など、祖母山の本領発揮。安全なルートを選びつつ慎重に登り、無事に祖母山初登頂 山頂は、ガスガスで念願の360度眺望を拝むことができず、微かに覗いた青空と、美味しい相方お手製のカニ天津飯が唯一の救い TAKE3でOKを貰った「老婆風なほっかむりした相方」の撮影・・・撮影する側もとても恥ずかしい・・・ ※何を企んでいるのか不明だが、祖母山で老婆の恰好とは、なんと「ベタな・・・」 2時間近く山頂で戯れて下山開始、ここは、登りよりも下りの方が体力と筋力を使ったような印象を受けます まだかまだかと思いつつ、何とか下山完了!そして帰り支度をしていたら、相方が「トレッキングポールがない」と...トレッキングポール捜索の為、再度登り、5合目小屋の少し上まで捜索しましたが、結局発見できず 落ち込む相方を慰めながら、帰路につきました