寒さの前になす術なく白馬三山断念 杓子山、白馬岳

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

蓮華温泉から白馬三山縦走も面白そうだなーと思い計画を立てたは良いものの、蓮華温泉まで片道5.5時間という長さにまず驚きましたw そのため、行くなら三連休の中日だなと思い、行ってきた次第です。 前回の槍ヶ岳同様、寒さにやられました。杓子山まで行き、体力的にも帰りの運転もヤバいなと思い、そこで引き返しました。 どこで得た知識かは忘れましたが、気温が低いと体温を維持しようとエネルギーの消費スピードが早くなるとか。 確かに7月に行ったロングルートと比較してもスタミナが切れるのが明らかに早かったような、、、。 今後は寒さ対策も大きな課題になりそうですw 後立山はすっかり秋の装いです。草紅葉の黄色、ナナカマド(?)の赤、ハイマツの緑と実に美しい景観でした。この時期の北アルプスは初めてだったので、感動しました。ぶっちゃけ、この景色を見れたので、白馬三山の断念の悔しさとか微塵もありませんw また、今日は朝から素晴らしい雲海でした。まさに雲上の楽園! このコースも人気な理由が分かりました。同じ時期に2泊ぐらいして行ってみたいものですw