岩湧山~岩湧寺

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:13

距離

11.8km

のぼり

1146m

くだり

1143m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 58
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1146 / 1143 m
2 16
13
41
30
17
6
1 46

活動詳細

すべて見る

台風一過の爽やかなお天気を期待して、今日は滝畑から岩湧山を目指します✨ 爽やかとは程遠い、ムシムシ!!でも、尾根に出るとそよ風が。今は、岩湧山は茅が綺麗な頃だと期待して登ります❗ 10時過ぎに到着!ランチにはまだ早いけど、回りは皆さん準備してます。場所も確保出来たので、ホットサンドメーカーを担いで来たから、早いランチに✨まだ時間が有るので、少し下って岩湧寺のしゅうかいどうを見に行くことに!歩いた距離の割には大変でしたが、秋の草花が、その疲れを癒してくれました\(^o^)/

岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑からスタートです。ダイトレを、どんづる峯~槇尾寺まで歩こうと思ってるので、その第一回目にもなります✌
滝畑からスタートです。ダイトレを、どんづる峯~槇尾寺まで歩こうと思ってるので、その第一回目にもなります✌
岩湧山・一徳防山・三石山 赤い実がとても可愛い。
赤い実がとても可愛い。
岩湧山・一徳防山・三石山 はばやまぼくち、まだまだ実?が大きくなるそうです。珍しい植物だそうです。
はばやまぼくち、まだまだ実?が大きくなるそうです。珍しい植物だそうです。
岩湧山・一徳防山・三石山 はばやまぼくち
はばやまぼくち
岩湧山・一徳防山・三石山 はばやまぼくちと茅
はばやまぼくちと茅
岩湧山・一徳防山・三石山 おみなえし。
おみなえし。
岩湧山・一徳防山・三石山 今日のランチ。蓬莱の豚まんをホットサンドメーカーで焼きます。表面がパリッとして全く別の食べ物です。皆さん、色々楽しんでました。すき焼きの良い匂いも✨
今日のランチ。蓬莱の豚まんをホットサンドメーカーで焼きます。表面がパリッとして全く別の食べ物です。皆さん、色々楽しんでました。すき焼きの良い匂いも✨
岩湧山・一徳防山・三石山 このダイトレを歩くのだ✌短い距離からコツコツと☺
このダイトレを歩くのだ✌短い距離からコツコツと☺
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレ2つ目のプレートゲット。
ダイトレ2つ目のプレートゲット。
岩湧山・一徳防山・三石山 今年は綺麗に咲いたそうな、つるにんじん。
今年は綺麗に咲いたそうな、つるにんじん。
岩湧山・一徳防山・三石山 ていしょうそう
ていしょうそう
岩湧山・一徳防山・三石山 きゅうさかの道を転げ落ちるように下り、岩湧寺に到着です。しゅうかいどうが一面に咲いてます。綺麗✨
きゅうさかの道を転げ落ちるように下り、岩湧寺に到着です。しゅうかいどうが一面に咲いてます。綺麗✨
岩湧山・一徳防山・三石山 一面にしゅうかいどう✨
一面にしゅうかいどう✨
岩湧山・一徳防山・三石山 杉の大木としゅうかいどう。
杉の大木としゅうかいどう。
岩湧山・一徳防山・三石山 この歴史有るお寺も、役小角の名前が有りました。
この歴史有るお寺も、役小角の名前が有りました。
岩湧山・一徳防山・三石山 お寺の縁側に可愛い木彫りのおさるさんの親子。
お寺の縁側に可愛い木彫りのおさるさんの親子。
岩湧山・一徳防山・三石山 樹齢400年だとか?
樹齢400年だとか?
岩湧山・一徳防山・三石山 白い彼岸花。
白い彼岸花。
岩湧山・一徳防山・三石山 かえんそう。
かえんそう。
岩湧山・一徳防山・三石山 あけぼのしゅすらん。
あけぼのしゅすらん。
岩湧山・一徳防山・三石山 いわわきの道の展望台より、大阪方面。関空から六甲山まで。
いわわきの道の展望台より、大阪方面。関空から六甲山まで。
岩湧山・一徳防山・三石山 秋ちょうじ。
秋ちょうじ。
岩湧山・一徳防山・三石山 おお✨ききょうの蕾です
おお✨ききょうの蕾です
岩湧山・一徳防山・三石山 毒キノコ間違い無しの色🍄
毒キノコ間違い無しの色🍄
岩湧山・一徳防山・三石山 一時間かけて、登ってきました
ダイトレと合流です。後少しで、岩湧山まで戻ります(^_^)v
一時間かけて、登ってきました ダイトレと合流です。後少しで、岩湧山まで戻ります(^_^)v
岩湧山・一徳防山・三石山 茅が綺麗です。ススキとは違うのでしょうね?
茅が綺麗です。ススキとは違うのでしょうね?
岩湧山・一徳防山・三石山 東の空にようやく青空が。
東の空にようやく青空が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。